2018年大晦日

2018年も終わろうとしています。体調は芳しくないものの 今年は6月に娘の住むニューヨークに行き、家族でニューヨーク郊外の小旅行も出来ました。10月には娘家族が7年ぶりに帰国。孫は初めての日本を体験しました。 娘家族と少し遠出をして石川県 和倉温泉の…

お節料理

オイシックスで予約していたお節が届きました。注文したのは上高砂。37品目入っています。 写真は オイシックスのHPからのものです。 早速冷凍庫に入れ、明日解凍します。今から楽しみ。 この会社は食品の品質には徹底的にこだわっています。合成着色料ゼロ…

久しぶりの国内旅行

来月久しぶりの国内旅行を計画しています。昨年宿泊した和倉温泉 加賀屋と 能登九十九湾 百楽荘に宿泊する予定です。加賀屋のお食事は勿論のこと 楽しみなのは初めて宿泊する 能登九十九湾 百楽荘。各室から 国定公園九十九湾の眺望を楽しめるという素晴らし…

御誕生日 嬉しいプレゼント

お誕生日に娘から私の大好きなスイカのプレゼントが届きました。熊本産の小玉スイカ。 実は先日生産者の意向で?(一番おいしい物をと娘が頼んでいたらしく、少しでも美味しい時期にと送ってくださったようで、お誕生日よりだいぶ前に届いてしまったのです。…

ニューヨークの美味しい うどん屋さん  サムライママ

今回のニューヨークでは2泊3日の小旅行以外は何故か全部日本食をいただきました。ニューヨークには美味しいうどん屋さんも沢山ありますが、よく行くお店に「サムライママ」というお店があります。 今回私が選んだのはサーモンといくらが乗ったおうどん あと…

ニューヨークの日本料理店  MIFUNE New York

今回初めて訪れた日本料理店は MIFUNE.「MIFUNE New York」の名前の由来は、米国アカデミー賞受賞をはじめ、世界で活躍した俳優「三船敏郎」からだそうです。三船家の家紋があしらわれた重厚な木の扉を開けて中に入ると、入り口にはカウンター席があり、その…

ニューヨークの本格的日本料理店 ひろ久

ニューヨークに行くたびに必ず行く日本料理店「ひろ久」 今回は短い滞在中にもかかわらず3回もお邪魔しました。オーナーシェフの林寛久氏は 福井県の代々続く料理やのお生まれで、京都で修業なさったそうです。ミシュランの星も獲得しているお店です。店内は…

果物狩り

ニューヨーク郊外には果物狩りや野菜収穫の体験ができる農園が数多くあります。 宿泊のホテルから車で20分の農園にいちご狩りに行きました。日本でハウスの中でいちご狩りをしたことはありますが、ここは露地栽培です。 あたり一面イチゴの甘い香りが立ち込…

ニューヨーク郊外 2泊3日の小旅行

マンハッタンから車で1時間も離れると、ニューヨークには自然が沢山あります。今回マンハッタンから Hudson Valley を約2時間30分ほど上流に遡った Hudson 川に面した "Buttermilk falls inn & spa" に2泊3日の小旅行。のんびりと自然を満喫しました。 娘家…

ニューヨークから帰国

ニュヨークから帰国しました。 28日の21時に羽田につく予定でしたが、羽田についたのは29日深夜2時成田に強風が吹いていたため着陸できない飛行機の多くが、羽田に着陸した為、 羽田空港が混んで、ANAのニューヨークに来る飛行機が5時間遅れになった為 こ…

久しぶりのニューヨーク

来月 久しぶりに娘の住むニューヨークに行きます。 昨年までは年に数回海外に行くことが出来たのですが、今は病気治療を優先している為 なかなか旅行の日程を組むことが出来ません。10か月ぶりのニューヨーク 成長が著しい時期の孫と会えることが今からとて…

届くまでに時間がかかったEMS

日本からアメリカへ送るEMSは最近とても速く、順調に行くと4〜5日で届きます。ところが3月30日に日本からアメリカのニューヨークに住んでいる娘に送ったEMS。 日本を出たところまでは追跡番号で確認するとわかるのですが、そのあとの追跡が出来ずに…

自宅はハワイの香り

人間の記憶に一番残りやすいものは「におい」だそうですね。そういえば、40年以上前に行った初めてのハワイ旅行での記憶として今でも残っているのは、 甘い花の香りです。ホノルル空港に着いた時に空気が南国の花の甘い香りに包まれていました。 私の記憶の…

心躍るチリメンモンスター

朝食にチリメンじゃこの佃煮を頂いていたところ、珍しいものが混じっているのを見つけました。まさか!!! やはり!!! タツノオトシゴですちりめんじゃこやシラスに混じった、カタクチイワシ(または、イワシ類)以外の生物の総称を チリメンモンスターと…

松葉ガニ

立派な松葉ガニのプレゼントが届きました。カニは大好きですが、ここ数年 足だけがパックになったものしか買ったことがなく 1匹で買うことはありませんでした。 ゆっくりと時間をかけて解凍しなくてはいけませんが、その時間がとても長く感じられる美味しそ…

今年も大当たり!

昨年の今頃 娘が応募してくれたキャンペーンの当選品 自転車が突如送られてきてビックリしましたが、今年も又娘が、グルメギフトでも当たればと私のためにキャンペーンに応募してくれました。今日その商品が届きました。今年もグルメギフトではなく、またも…

1月17日は我が家の防災用具点検日

1月17日は、阪神・淡路大震災が起きた日。あの日から23年が経過しました。最近の各地での地震の増加、火山の噴火も気になります。当時兵庫県に住んでいてその怖さを目の当たりにし、学んだ経験を忘れないように、毎年1月17日は 我が家の防災グッツの点検日…

2017年 大晦日

大晦日 朝初雪が少し降り とても冷え込んでいる東京。今年の元旦は 娘家族と船上で迎えました。セレブリティーという9万トンの大型客船に乗り、メキシコのコスメル島・ケイマン島・ジャマイカ・ハイチをまわる7泊8日のカリブ海クルーズを体験することが出来…

ストークの宅配お弁当

最近頻繁にストークの宅配弁当を利用しています。丁寧に作られたことがわかる 優しいお味。 塩分が少なく 薄味なのに とにかくおいしい。 宅配弁当は初めての利用ですが、おそらく薄味でこれ以上のお味はないのではと思われるお弁当。朝夕2食で 1人分3456円…

「月見のおわら」「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間の旅   3日目

3日目 和倉温泉=千里浜なぎさドライブウェイ=成巽閣=金沢/ジャンダン・ポール・ボキューズ 「レストランひらまつ」にて昼食=金沢加賀屋のお見送りを後に千里浜渚ドライブウェイに向かいます。 千里浜なぎさドライブウェイ 千里浜なぎさドライブウェイ(…

「月見のおわら」「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間の旅  2日目

2日目 金沢=近江町市場=金沢21世紀美術館=金沢ニューグランド(加賀野菜を使ったプランス料 理の昼食)=長町武家屋敷跡=和倉温泉(加賀屋) ホテル日航金沢のシモンズ製のベットは寝心地が良く不眠症の私ですが、ぐっすり眠れました。朝食は2階のブッ…

「月見のおわら」 「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間の旅 1日目

今回の北陸の旅の第一の目的は「月見のおわら」を見ることでした。 「月見のおわら」は、降雨時の場合は行事を中断します。三味線・胡弓・太鼓は雨が降ると使用不能になることや、高価な衣装の保護のため、小雨の場合でも中断せざるを得ないそうです。 今回…

久しぶりの国内旅行(月見のおわら)

明日から2泊3日で久しぶりの国内旅行に行きます。 かれこれ30年以上も前のことでしょうか、旅行好きな友人が富山県の「おわら風の盆」の素晴らしさを それはそれは美しく語ってくれたことが、ずっと心の片隅に残っていました。「おわら風の盆」と言うお祭り…

シャインマスカット

9月に入り 秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。店頭にも色とりどりのフルーツ並び、実りの秋を感じます。 色、大きさ 形の異なった いろいろな種類のブドウも見かけることが多くなりました。その中で気になっていたものの 食べたことがなかった…

ニューヨークから帰国

昨夜ニューヨークから帰国しました。今回初めて 体の不自由な人や病気やけがをしている人をサポートしてくださるサービスを受ける「プライオリティ・ゲスト」としての体験をしました。骨転移の為骨がもろくなっている為、重いものは持つことが出来ないこと。…

明日からニューヨーク

最近2㎏の物も重たく感じられます。 医師からは無理をすると骨折をする恐れがあると言われています。骨転移の為 当たり前に出来ていたことが出来なくなった今日この頃。1人で行くニューヨーク。さて空港のターンテーブルからどのように荷物を取り カートに乗…

トケイ草

もうすぐ娘の住むニューヨークに行く予定です。今日の娘のブログを見ると、バッテリーパークに咲いているトケイ草の花の写真がありました。 日本でもよく見かける花ですが、何故か一瞬ドキッとするインパクトのある花です. 英語名はパッションフラワー。孫に…

ブルネイの旅   最終編

旅の4日目の午前中はエンパイヤホテルで ゆっくりと朝食を頂いた後 散歩をしたり、バギーで広いホテルの敷地を案内して頂いたりとブルネイ最後の優雅なひと時を過ごしました。 ガラス張りの先に広がる東シナ海を眺めながらの朝食 午後にはもう飛行機に乗り …

ブルネイの旅  リバーサファリ  カンボン・アイールの水上集落  マレー技術博物館  ナイトマーケット

マングローブ リバーサファリ これからボートに乗ってブルネイ川を南下しリバーサファリです。 テングザルに会えるかな?ブルネイの首都「バンダル・スリブガワン」は「繁栄する豊かな港」と言う意味です。その名の通りブルネイ川が海と交わるところにある、…

ブルネイの旅  王宮  王室資料館  ポロクラブ

王宮ブルネイ川の河岸の丘の上に建つモスクのような黄金のドームのある荘厳な王宮は、総工費4億ドルとも言われ、1984年完成。フィリピン人建築家の故レアンドロ・V・ロクシン氏が設計しました。 宮殿内のインテリアは、アラブ首長国連邦ドバイにある7つ星…