2018年大晦日

2018年も終わろうとしています。

体調は芳しくないものの 今年は6月に娘の住むニューヨークに行き、家族でニューヨーク郊外の小旅行も出来ました。

10月には娘家族が7年ぶりに帰国。孫は初めての日本を体験しました。
娘家族と少し遠出をして石川県 和倉温泉の加賀屋  能登九十九湾 百楽荘に宿泊し、自然と日本食を堪能しました。

                     和倉温泉の加賀屋                    
        
                 
                    能登九十九湾 百楽荘                 
        
                                
        
                     新鮮な海の幸
        

                    
          能登九十九湾 百楽荘洞窟風呂     百楽荘のデッキからの釣り  

加賀屋は昨年私達ジィジとバァバは宿泊したのでお料理の美味しい旅館ということは知っていたのですが、初めての百楽荘は想像を超えたものでした。素晴らしい立地と、美味しいお料理 最高のおもてなし、今まで国内旅行をした旅館の中で、能登九十九湾 百楽荘は一番記憶に残るものになりそうです。旅館のデッキから釣りが出来、3歳の孫もどんどん釣ることが出来ました。

東京では上海ガニの時期ということもあり、大好きな麻布十番富麗華にも一緒に行くことが出来ました。ここのお料理は抜群です。
  
そしてアメリカでは食べる機会の少ないウナギも,お勧めのお店 白金台のウナギの藤田に一緒に行くことができ最高の数日間を過ごすことが出来ました。

年初⒓月の孫の4歳のお誕生日にニューヨークに行く予定をたてていたのですが、私の体調があまりよくなく(10月に足の骨にひびが入り入院)計画は叶わなかったのですが、フェイスタイムで毎日成長の様子を知ることが出来、行動範囲が制限された人でも、自宅の小さな部屋から世界につながることが出来る便利な世の中になったと感謝しています。

 お誕生日にバルーンパフォーマーに来て頂いて 沢山の動物やお花を作って頂き皆おお喜びだった ようです。
   
  
今は部屋の中で車いすで生活していますが、皆に助けられ、不自由なことなく生活で来ています。 周囲の人々に恵まれて本当に幸せな1年を過ごすことが出来ました。

行動範囲は制限されているものの、今年もわくわく年齢を15歳ぐらい延ばすことが出来ました。
今わくわく年齢970歳ぐらいかな?1000歳までもう少しです。来年もわくわく年齢をどんどん増していけますように。そして8月には実年齢の70歳を無事迎えることが出来ますよう