アンティーク ガラスの器

5月に入ると、ガラスの器の出番が多くなります。

          


フォストリア・ロマンス カップ&ソーサー
このティーカップ&ソーサーはフォストリア社の人気のパターン、ロマンスです。

アメリカ フォストリア社のこのカップ&ソーサーはディプレッションガラスと呼ばれるアメリカを代表する逸品です。製造は1936年〜1975年と限られていて、薔薇とリボンのパターンのエッチングで描かれた繊細な模様が施されています。美しいカップ&ソーサーはエレガンスガラスと呼ばれます。

ディプレッションとは
アメリカの大恐慌時代(1920年代後半以降)に大量生産されたガラス器をその名を取って、ディプレッションガラスといいます。その中でも、繊細な作りの物はエレガンスガラスと呼ばれ区別されます。非常に薄手に作られたもの、エッチングが施されたものなど、とても美しい作品が多く作られましたが1950年代の終わり頃には、エレガンスガラスの製造元はほとんどクローズしてしまいました。

耐熱性があるので暖かい紅茶やハーブティーはもちろんのこと、デザート等を盛り付けるのにもピッタリで、とても重宝しています。

                            カップ口径 9㎝  高さ6.5㎝  ソーサー直径15㎝             
          

          

          

PALL MALL ゴブレットグラス
この脚付きゴブレットグラスは1910年頃、エドワーディアン時代の英国製のクリスタルガラスです。 かなりレアなモデルです。
滑らかな丸みを帯び、波打つ特異なスタイルのボウルデザインに
螺旋状文の模様がエッチングで施されています。

繊細で薄口、可憐な感じなのですが、脚の所がふっくらとして何とも可愛いグラスです。

PALL MALLとは、ヴィクトリアンからエドワーディアンのころ存在した英国ストアの名称、ここで売られたグラスがそのままアンティークの名称と成っています。 
                               径6.8cm×高さ9cm                                     
                                                        

ワイン、ジュース、ハーブティーからデザートまで幅広く使えるこのグラスで、古き良き時代の英国を感じながらお食事を楽しむ、そんな時間を大切にしたいと思っています。