2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントは差し控えますが

ニュースで楽しそうな映像が流れました。2013年7月31日放送 福島の農産物風評払しょくへ 首都圏の親子を招待したツアー開催 福島第1原発事故にともなう農産物の風評払拭(ふっしょく)につなげようと、首都圏の親子を招待したモニターツアーが、福島県で行われ…

ベネルクス三国の旅  最終編    6日目(後編) ベルギー (ブリュージュ)

旅もいよいよ終わりに近づいてまいりました。 ゲントから55㎞、バスで約1時間 今回の旅の最終目的地ブリュージュに向かっています。ブリュージュ歴史地区 ブリュージュは、13世紀から14世紀にかけて毛織物工業で栄えました。しかし15世紀後半、北海と結ぶ水…

ベネルクス 三国の旅  6日目 前編 ベルギー(シント・アナ・ベーデ   ゲント)

宿泊のブリュッセルのホテルから10㎞。バスで15分。 バスは牧歌的なブリューゲル街道をシント・アナ・ペーデに向かって走ります。ブリューゲル街道には、16世紀に活躍したベルギーを代表する画家「ブリューゲル」が描いた風景が残っています。ブリューゲル街…

ベネルクス三国の旅  5日目後編 ベルギー(ブリュッセル )

ノートルダム大聖堂での感動をそのままにブリュッセルに戻ります。アントワープから55㎞バスで約1時間です。昼食 牛肉のビール煮、そして、またまたお昼間からビール。 いつものツアーと違うことは、今回ほとんどの方が毎回アルコールを注文します。 さすが…

ベネルクス三国の旅 5日目 前編  ベルギー(アントワープ)

朝食後宿泊地ブリュッセルのホテルからアントワープに向け出発。 ブリッセルからアントワープまでは55㎞。バスで約1時間。アントワープも15世紀後半に水運を利用して毛織物交易の中心として発展しました。又ダイヤモンドの取引の町としても有名です。17世紀…

ベネルクス三国の旅  4日目後編  ベルギー (アンデンヌ地方)

ルクセンブルクから155㎞ バスで約2時間30分。 南ベルギーのアンデンヌ地方に到着。 突然不思議な光景が現れました。断崖の街ディナンです。 昼食 レストランの前にはカヤックが沢山並べられていました。 美しい風景を見ながらアンデンヌのハムを頂きます。…

ベネルクス三国の旅  4日目前編  ルクセンブルク

今日も観光日和。早速ルクセンブルクの旧市街の観光に出発です。 ルクセンブルク市:その古い街並みと要塞群 ルクセンブルク大公国の国土は、神奈川県ほどの小さな国です。 その首都ルクセンブルク市の旧市街と要塞が1994年世界遺産に登録されました。由来は…

ベネルクス三国の旅  3日目  オランダ(ライデン・キンデルダルク)

3日目はライデン・キンデルダルクを観光した後、ルクセンブルクへ向かいます。オランダの古都ライデンへライデン市内観光アムステルダムの南西36kmに位置するライデンは宿泊地スキポールからライデンまでは50kmバスで1時間。広い運河に囲まれた街ライデン。…

ベネルクス三国の旅 2日目後編  オランダ (アムステルダム)

昼食の後 午後は国立美術館の見学、運河クルーズ、市内観光です。国立美術館 今年の4月に10年近い改修を終えたばかりのアムステルダム国立美術館。訪れるのにはとても良い時期に恵まれました。この国立美術館は「ライクス・ミュージアム」と呼ばれていて、17…

ベネルクス三国の旅  2日目前編  オランダ (オッテルロー)

早朝 野うさぎの跳ね回る宿泊ホテルの庭を散歩。朝食の後本格的な観光が始まります。クレラー・ミュラー美術館 宿泊地スキポールからバスでオッテルロー村までは1時間40分。ゴッホの森と呼ばれている、ホーフェ・フェルウェ国立公園内のオッテルロー村にクレ…

ベネルクス三国の旅  1日目  オランダ

昨日ベネルクス三国の旅から戻りました。 美しい街並み、名画を鑑賞出来た素晴らしい旅でした。ベネルクス三国とは、ベルギー、オランダ(ネーデルランド)、ルクセンブルクのことでそれぞれの国名の初めの文字であるB(Belgique)、N(Nederland)、Lux(…

明日からオランダ・ベルギー・ルクセンブルクに

明日からオランダ・ベルギー・ルクセンブルクに行きます。 今回はメジャーな旅行先ですが、ヨーロッパの歩きにくい石畳、美術館や(お城)巡りは、結構疲れます。 四輪駆動で走る砂漠のツアーなどはダイナミックに思われがちですが、車に乗っている時間が多…

大きなサボテン

朝の散歩コース 野川沿いで見る大きなサボテン。 二階を追い越すほどの高さです。 そのサボテンに白い花が咲いていました。 朝5時半に撮影 品種はおそらく南米産の 柱サボテン セレウスだと思います。 昨日の早朝は野川に向かって白い花がもっと沢山咲いてい…

投函した郵便物を取り戻す

朝から大失敗。 ポストに投函したと同時に 投函した手紙に間違いがあった事に気が付きました。取り返さなくては!!!もうすぐ集配の時間です。急いで本局に電話をしました。 投函場所、投函時間、あて先、そして自分の名前等の情報を告げ、止めて頂く手続き…

1ヶ月でどれだけ変化出来たか

6月11日に「1か月でどれだけ変化出来るか」とブログを書きましたが、その結果が出ました。祖師谷大蔵駅近くのドラックストア 「ヘルスケアストア セイジョウ」でのボディケアコースで食事指を受けた 成果は、無理せず体脂肪を2.5キロ減らすことが出来ました…