2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指人形 三匹の子豚

フェルトの残りで作った「三匹の子豚」の指人形が出来上がりました。 もちろん家も指にはめることが出来ます。小さな小さなフェルトの切り端も大活躍。 「赤ずきんちゃん」も もうすぐ完成します。

ネパールの大地震

大地震で瓦礫と化した、ネパールの様子をTVで見ると、これからこの国はどなるのだろうと心が痛みます。工業化の遅れが顕著で、取り立ててこれといった産業がないネパールでは、農業に従事する人口比率が多く、自給 生活に必要な穀物の不足はないものの、現…

クロネコポイントでミニカーをゲット

昨年も一度ブログに書いたことがあるのですが、クロネコメンバーズをご存知ですか?ヤマト運輸さんが行っているサービスで、クロネコメンバーズに登録すると 荷物を受け取る時や荷物を送る時に便利なサービスが利用できるというもの。登録しておくと事前に配…

フェルトで作る指人形  

布の絵本を作る時に使ったフェルトの残りで、プレゼント用に指人形を作りました。写真は昨日作った6体です。フェルトの残りはまだまだ沢山あります。今度孫に会う時には、指人形を動かしながら、お話を聞かせてあげようと思っています。 目を輝かせながら楽…

フィリピンの旅   マクタン島

4日目後編 橋を渡るとマクタン島 マクタン島は、フィリピン中部セブ州にある島です。セブ島の東海岸、セブ市の沖合い数キロのところにあり、 セブ本島とは橋でつながっています。 島はラプ=ラプ市とコルドヴァ町の二つの自治体に分かれています。 マクタン…

フィリピンの旅  セブ島から マクタン島に

4日目 前編 今日は午後からマクタン島に渡ります。 飛行機の遅れで2日目に回れなかったセブ島観光を午前中にすることにしました。 道教寺院 道教寺院は小高い丘の上、高級住宅地の一角にあります。 セブのビバリーヒルズと言われているこの高級住宅地の入口…

フィリピンの旅  ボホール島

3日目 ボホール島 セブ島から高速船で約2時間。ボホール島は、セブ島の南東に位置する島です。 フィリピン国内でも10番目の規模を誇る島で、面積は4,117平方キロメートル、徳島県の面積と同程度です。 島の半分は石灰岩でできていて、洞窟も多いそうです。 2…

フィリピンの旅  セブ島へ

2日目今日は午後の飛行機でセブ島に向かいます。 マニラでの時間が少しあったのでガイドさんにお願いをしてマラカニアン宮殿を外から見学することにしました。 マラカニアンとはタガログ語で「高貴な人が住むところ」という意味。1800年代初頭はスペインの将…

フィリピンの旅   マニラ

1日目 冷たい雨が降る春寒の東京を後に羽田から飛行機で約4時間半 33度の暑いマニラに到着。到着予定は13時30分でしたが、出発が1時間半近く遅れた為 マニラについたのは15時過ぎになってしまいました。日本とマニラの時差は−1時間。空港にはマニラのガイド…

旅行前の断捨離

フィリピンは台風も無事に通過したようで、明日からの旅行が楽しみです。旅行前の恒例となっている断捨離を今回も実行。今回は本とCD。いつもは図書館に持って行くのですが、今回少し貯めてしまった為初めて ブックオフ宅配買取を利用してみました。ネット…

フィリピン旅行

来週の水曜日(8日)からフィリピンに行く予定です。 今年は2月まで2か月間アメリカに滞在しましたが、これは旅行ではなかったので,今年初めての海外旅行です。東京から飛行機で4時間で行ける近い国なのですが、今まで行く機会がありませんでした。 フィリピ…