2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい報道  瓦礫となった世界遺産

外出から帰宅してパソコンを開けるとそこにショックなニュース。シリアのアレッポのウマイヤド・モスクが破壊されていたと報道されています。2010年11月に訪れたことのある世界遺産です。世界でも指折りの歴史を持つモスク。 でも、ウマイヤド・モスクは世界…

野川の散歩 楽しみが一杯

夕方から雨が降ると言う事で、午前中に散歩に出かけました。 今年はいつもより早く美しいツツジを見ることが出来る野川です。 ツツジの足元を見るとカラスノエンドウ(烏野豌豆)が咲いていました。 幼い頃小さなカラスエンドウを摘んでおままごとに使いまし…

野川の散歩

4月13日には淡路島で震度6弱、17日は三宅島で震度5強 そして宮城では震度5弱と大きな地震が続き、その後も日本各地で地震が多発しています。娘の住むアメリカではテロ。不安なことが多い日々。気分転換に久しぶりに少々風のある中 野川を散歩しました。野川…

アールデコのブローチ

昨日アールデコの指輪をご紹介致しましたが、今日はその指輪に合うブローチのご紹介です。このアールデコのブローチは縦に付けても、横に付けても素敵です。 1930年〜40年頃の作品。 プラチナ ダイアモンド 7.5㎝×2.7㎝ ブローチの中央の一番大きなダイアは…

弾丸と指輪?

北朝鮮がミサイルを発射する可能性があると言われて数日間、警戒態勢が長期化していますが、いったいどのような終結を迎えるのでしょう。一歩間違えれば戦争にもなりかねません。そんなことを思いながら 手元を見ると・・・・。 今日はアールデコ期に人気の…

昔はペットの名前でも銀行口座を作れたのに・・・・預けた私のお金は4月1日からは銀行の物?

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正にともない、平成25年4月1日以降、銀行口座の開設や、 200万円を超える大口の現金取引、10万円を超える現金の振込を行う際に、本人確認のほかに職業や取引の目的の説明が義務付けられるようになりました。口…

1950年代のシガレットケース

先日サッチャー元首相から頂いた銀の灰皿をご紹介しましたが、今回はタバコつながりで我が家にあるシガレットケースをご紹介します。(サッチャー元首相がなぜ灰皿を選ばれたのか実はずっと大変不思議に思っています。頂いた時にどなたかが灰皿と言ったので…

円が対ドルで99円台に

円安加速し1ドル99円台前半に突入、日銀の新緩和策着手で対ドル・ユーロで一段安 2013年 04月 9日 03:22 [ニューヨーク 8日 ロイター] 8日中盤のニューヨーク外為市場では、円が対ドル、ユーロで一段安となり、ともに数年ぶり安値に沈んだ。日銀が新たな…

不思議な出来事  想い出

今日久しぶりに銀の灰皿を磨きながら、「鉄の女」と呼ばれ、歴史を変えた女性サッチャー元英首相のお顔を思い浮かべて居りました。 夜のニュースで、マーガレット・サッチャー元英首相がお亡くなりになられた事を知りました。実はこの銀の灰皿はサッチャー元…

昨夜の大雨   そして 福島第1原発汚染のこと

日本海と本州の南岸にある発達中の低気圧の影響で、南から湿った空気が流れ込み、関東や東北南部では6日夜から7日未明にかけて雨が強まりました。私は熟睡していた為、未明の大雨の状況は気づきませんでしたが、暴風雨の跡は身近にも至る所でみられ、家の…

映画「相棒シリーズ X DAY」

テレビ朝日系列で放送している相棒の劇場版「相棒シリーズ X DAY」観てきました。 新宿の映画館バルト9は平日にも関わらず多くの人で賑わっていました。まさに 「日本が直面している危機、近い将来起こりうる預金封鎖シミュレーションを」を匂わせる内容で…