2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2012年もあと数時間で終わろうとしています。この時期 家の周辺を散歩すると、新年を迎えるために植木が綺麗に剪定されている家々が多くみられ,町並みがより美しく感じられます。 又最近ではあまり見かけなくなった個人の家の門松の飾りつけを見つけると、…

朝6時に伊藤病院に 今回も無事

伊藤病院は表参道にある甲状腺の専門病院で、全国から患者が通うことで有名な病院です。朝の6時の受け付け開始を待ち、6時前には病院の前に列をなすほど信頼を集めている病院。今日は早起きして6時に病院に着くように家を出ました。それでも24番目。 直ぐに…

今日は選挙でした

朝7時に投票所に着くと、既に多くの方が投票していました。今回の選挙は重大な結果をもたらす選挙だと思い「日本政治com」などを見ながら、自分の考えに一番近い政党や候補者探していたのですが、100%自分の思いを託せる政党はありませんでした。政権を取ら…

散歩道で見つけたアンティークショップ

緑の多い町成城の散歩は毎日発見があります国分寺崖線上に位置する神明の森みつ池付近は 湧水が流れる音が心地よい素敵なお散歩コースです。神明の森みつ池には東京都23区内では2か所しか自生していないゲンジボタルや、絶滅危惧種に指定されている動植物が…

東京での散歩道

引っ越しの荷物もようやく整理が出来、東京での生活も落ち着いてまいりました。今日から朝のお散歩を再スタートしました。約1年半住んでいた福岡の平尾浄水通りから福岡植物園付近の緑の多さには及ばないものの 東京世田谷の我家の近くも緑の多い所です。今…

船頭多くして船山に登る

関西に住む友人と電話で話したところ、友人が昨年の震災以来 何故か宙ぶらりんの気持ちで生活していると言います。私もずっと感じていたことです。福岡にいても、東京に居ても、震災前のように地に足がついた気持ちで生活をすることが出来ないのです。選挙前…

知らなかった耐火金庫の事

我家ではデジカメがなかった時代の写真のネガを手提げ耐火金庫に入れて保管していました。耐火金庫は、一度購入すればずっと使用できると思っていたのですが 使用期限というものが存在するのですね。耐火材の中に含まれる水分が長い期間の間に気化してしまい…

ウィンターイルミネーション

成城学園前駅の成城コルティの屋上庭園のウィンターイルミネーションがとても綺麗です。 西ヶ丘・オリーブの庭は「JEWEL CORTY」がテーマ。宝石のような輝き。 東ヶ丘・雑木林の丘のテーマは「THE PLANET BLUE」。惑星やロケットなど、宇宙空間にいるような…

素敵なシルバーハウス

親しくしていたご近所の方がシルバーハウスに入られたので、会いに行って来ました。ホテルのような素敵なフロント 至る所にお花が飾られています。 食堂につながる廊下 手前の作品は絵がお好きだった彼女が収集品から寄贈した1点 色々なイベントや旅行もあ…

タマリンド

近くのスーパーで珍しい果物を見つけました。 固くて茶色の殻に覆われているタマリンド。タイから輸入された初めて見る果物でした。 固い殻を割ると中にはこげ茶色の果実が入っています。その果実には細かい根のようなものが絡み付いています。 とても甘い果…

九州から届いた食材

「朝ごはん本舗」と言う九州の食材をネット販売しているお店に 昨日の午前中に注文した品物 今日の午後もう東京の自宅に届きました。東京に戻って来てから2回目の注文です。とても対応がよく気持ちよくお買い物ができます。新鮮なお野菜、そして今回はお豆腐…

無事引っ越しも終わり

1年5か月ぶりの東京での生活。戻る前に「おそうじ本舗」に部屋中のお掃除をお願いしてあったので、気持ちよく日常の生活に戻れました・・・と空っぽの家に戻った時にピッカピカの部屋の状況を見て思ったのですが・・・・・・荷物が届いた後の数日間大変な…

ニューヨーク  ハリケーンの影響

今回ニューヨークを襲ったハリケーン。又も自然の驚異をまざまざと見せつけられました。娘の住むグランドゼロ近くの地域は現在も停電、断水が断続的に続いているようです。その中で仕事を含め日常生活をするのはどんなにか大変なことでしょう。停電でテレビ…

引っ越し準備  不要になったエアコン

移転の為不要になったエアコン。廃棄物として引き取って頂くと費用が掛かります。今回購入して1年半もたっていません。 数年使っていたエアコンもリサイクル店が買い取ってくれたと、知人が話していたことを思いだしました。そこで、引っ越し業者に紹介して…

九州を去りがたく  いつも気になっていた住吉神社に

博多に行く時にバスで通過する住吉神社。風格ある神社はいつも気になっておりました。 福岡から移転する前に是非お参りしたいと思っておりましたが昨日お参りをしてまいりました。福岡の住吉神社は、全国にある住吉神社の中でも、もっとも古い神社だと言われ…

素晴らしい企画のツアー 3つご紹介

11月9日〜10日 朝倉地域広域連携プロジェクトが企画した 素晴らしい企画のツアーがあります。東京への移転の日をずらしてでも参加しようと試みたのですが、移転日の変更が難しく参加できなくて あ〜残念! そんな素晴らしいツアーのご紹介をいたします。この…

引っ越し準備  梱包講座?

昨日引っ越し業者から「梱包のお手伝いは通常女性ですが、明日は男性が行きます。指導をしているベテランなので安心してください」と連絡が入りました。一寸緊張。先生に宿題を点検されるみたい・・・なんて思いながらチェックして頂く荷物を選別しました。…

福江島

昨日福江島に行ってまいりました。五島・福江島 魚津ヶ崎公園コスモスウォーキング博多駅(8:30)---基山PA---長崎港〜〜〜ジェットフォイル〜〜〜福江港---水ノ浦教会(車窓見学)----高浜ビーチ (車窓見学)---遣唐使ふるさと館(ご昼食)--魚津ヶ崎公園…

九州を去りがたく 今日は福江島に

五島・福江島 魚津ヶ崎公園コスモスウォーキング と言うツアーに今日は参加します。博多駅(8:30)---基山PA---長崎港〜〜〜ジェットフォイル〜〜〜福江港---水ノ浦教会(車窓見学)---遣唐使ふるさと館(ご昼食)---高浜ビーチ(車窓見学)---魚津ヶ崎公園…

九州を去りがたく ・ 素敵な散歩道

いつもの散歩道を歩いていても この素敵な道を残り数日しか歩くことが出来ないと思うと 九州を去りがたい気落ちが強くなります。浄水通り動物園から桜坂に向かう道には素敵なレストランや料亭、アンティークショップ。 緑あふれる散歩コースの桜坂付近には数…

無窮洞

昨日「絶景の展海峰コスモスと伊万里梨食べ放題とまつうら海鮮街道車海老づくし」と言う日帰りバスツアーに行ってまいりました。素晴らしい秋の1日でした。博多駅(8:45)―基山PA(9:15)―伊万里(10:30〜11:20 有名な伊万里梨狩り満喫、―松浦市内(名物…

九州を去りがたく、今日も又バスツアーに

今日は「絶景の展海峰コスモスと伊万里梨食べ放題とまつうら海鮮街道車海老づくし」 と言う日帰りバスツアーに参加します。博多駅(8:45)―基山PA(9:15)―伊万里(10:30〜11:20 有名な伊万里梨狩り満喫、―松浦市内(名物の車海老づくし料理の昼食)―道…

移転のご挨拶の用意

移転のご挨拶のギフトを「珈道庵」に注文に行きました。前に一度ご紹介したことがありますが、桜坂にある珈琲の専門店です。 「珈道庵」の珈琲はとても美味しく、包装も素敵です。創作珈琲やギフトも和のテイストにこだわった漢字の文字で表されていて、その…

気が付かないうちに プロバイダーがセキュリーの契約を

今日は移転時の失敗談。10年以上ずっとプロバイダーは変えずにSを使っています。一昨日今回の転居、福岡から東京に移転することをNTTとプロバイダーSに連絡をしました。その時初めて分かった事。東日本(東京)から西日本(九州)に移動した時に、プロ…

引っ越し準備  便利な養生テープ

11回目のお引越し。準備は順調に進んでいます。引越し業者も決まり、日程も決定。東京⇔福岡間、距離は同じ、業社も同じ。にもかかわらず何故か3分の2の費用。11回の移転に、引越業者Nに7回お願いしています。今後は引越しも多分しないでしょうから、この機…

九州産の野菜

最近 近くのスーパーには九州産の野菜類が少なくなりました。理由は定かではありませんが夏の豪雨の影響があるのかもしれません。 九州のお野菜はとても美味しいのに・・・・・・・。と言う事でネットで探し、九州産の野菜の宅配を頼んでみました。昨日注文…

移転の準備

1年4か月暮らした福岡の生活。来月の初めには再び東京の生活に戻ります。11回目の引っ越しです。こんなにお引越しをするとは思ってもいませんでした。今日から準備を始めます。住む場所を選ぶ私の基準は 緑が多い町です。その条件の中でも今住んでいる場所は…

珍しい食べ物  四角豆とポポ

2つの珍しい食材を見つけました。四角豆 近くのスーパーの一角にある地元の農家でとれたお野菜を並べてあるコーナーで見つけた四角豆。初めて見るお野菜です。四角の豆が中に入っているのかしら?1袋100円。たとえ美味しくなくてもこのお値段なら・・・と思…

壱岐の旅

昨日壱岐に行ってまいりました。博多埠頭は初めてですので、早めに家を出ました。10時の出港まで時間があります。 と、なんと! ターミナルの近くの広場で骨董市の準備中。70店近くが出ています。そこで集合時間まで、楽しいひと時を過ごしました。 いよいよ…

壱岐へ

今日はフェリー[きずな]就航記念!!青い海と空IKI壱岐での旬のお魚料理という日帰りツアーに参加します。九州での生活も残り1か月。九州を少しでも知りたいと先日台風で中止になった壱岐行きに再度挑戦です。博多港(10:00)―壱岐・郷ノ浦港―勝本 :富士(昼…