壱岐へ

今日はフェリー[きずな]就航記念!!青い海と空IKI壱岐での旬のお魚料理という日帰りツアーに参加します。

九州での生活も残り1か月。九州を少しでも知りたいと先日台風で中止になった壱岐行きに再度挑戦です。

博多港(10:00)―壱岐郷ノ浦港―勝本 :富士(昼食)−猿岩・砲台跡−左京鼻―はらほげ地蔵―海女心本舗(買い物)−郷ノ浦港博多港(20:10)

壱岐は中国大陸や朝鮮と九州の間に位置しています。弥生時代から、中国や朝鮮大陸に渡るために、また、大陸から日本にやってくるための交通の要所でした。

壱岐は大陸へ行く途中の島である、ということから、「イキ」が、「壱岐」になったと言う説もあります。

何だか近くて遠い ロマンのある島ですね。

          

山本周五郎の『髪飾り』をまだ読んでいません、壱岐が題材となっているこの本を近いうちに是非読みたいと思っています、

海が荒れません様に!それでは行ってまいります。