2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター島 タヒチの旅  タヒチ島

タヒチ島 タヒチ(正式名称フレンチ・ポリネシア)の玄関口は、ファアア国際空港があるタヒチ島。 118島からなるタヒチの島々の中で最大の面積を誇り、首都パペーテがあるのもこちら。 他の島に出入りするたびにパペーテは今回の旅の基点となりました。今回…

イースター島・タヒチの旅   ボラボラ島

ボラボラ島 今回の旅の5日目、イースター島を後に再びタヒチに戻りました。5日目の夜はタヒチ島に泊まり、早朝飛行機でボラボラ島に向います。 旅の6日目7日目に滞在したボラボラ島でも のんびりとりと、海の美しさを眺めて過ごしました。 パペーテから…

イースター島・タヒチの旅    モーレア島

今回の「イースター島 タヒチの旅」は、タヒチ経由でイースター島に行くコースです。モーレア島→イースター島→ボラボラ島→タヒチ島という順で廻りました。今回 私の旅の第一の目的はイースター島に行く事でしたが、タヒチにも行った事がなく、特に前々からボ…

イースター島・タヒチの旅   イースター島  オロンゴ鳥人儀式村

5日目(3) ラノ・カウ展望台 鳥人村を廻る前にラノ・カウ火山展望台からカルデラ湖を鑑賞。ラノ・カウ火山のカルデラの直径は1600m、内側の壁の高さは200m、そして火口湖の水深は150m、葦がしげる火山湖の水面には、青い空が映り、息をのむ美しさです。日…

イースター島・タヒチの旅 イースター島   アフ・アキビ   アフ・ビナプ

5日目(2) イースター島のほぼ中央付近、なだらかな傾斜がつづく草原の丘に、7体のモアイ像が立っています。 イースター島のモアイ像は部族の力の象徴であり 守り神だった為、海を背に村を見下ろすように立てられていますが、アフ・アキビのモアイ像は唯一…

イースター島・タヒチの旅 イースター島 イースター博物館

5日目(1) アフ・トンガリキの朝日鑑賞に行った後 少し遅い朝食を頂き、イースター博物館に行きました。 (4月2日のブログにも記載) イースター博物館 カトリックの宣教師としてイースター島に来た、セバチャン・エングラードの名前がついた博物館はハンガロ…

イースター島・タヒチの旅   イースター島   ラノ・ララク

4日目(4)ラノ・ララク アフ・トンガリキの場所から見えていた山 ラノ・ララクイースター島のモアイ像はほぼ全部がラノ・ララクから切り出されました。入口で、石の説明を受けた後 山を歩きます。 ラノ・ララクの石質は比較的柔らかい凝灰岩。これを玄武岩…

イースター島・タヒチの旅   イースター島  アフ・トンガリキ

4日目(3) アフ・トンガリキ モアイ倒し戦争でうつぶせに倒されたモアイは、1960年のチリ地震による津波でバラバラに砕けてしまいました。 1995年に日本の香川県高松市のクレーン会社タダノの援助によって復元されました。 地震前に撮られた1枚の写真が残…

イースター島・タヒチの旅   イースター島  アナケナ・ビーチ   アフ・ナウ・ナウ   アフ・アトゥレ・フキ  

4日目(2) タハイ儀式村からバスで約25分 アナケナ・ビーチに到着。 ここは伝説の王ホトゥ・マトゥアが上陸したとされる浜です。 海水浴ができる真っ白く細かい美しい砂浜が広がります。 アフ・ナウ・ナウ イースター島のモアイ像は現在40体ほど復元されて…