2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 この一年

振り返ると「今年も良い年だった」と思える一年でした。初めて訪れることが出来た10か国。 どの国、どの旅からも多くの感動を頂きました。さて私のブログのタイトル「わくわく年齢1000歳を目指す」は、2011年の暮に急に思い立ってブログを始めた時に、タイト…

幇間(たいこもち)

古典落語の世界で数多く登場する幇間(たいこもち)。「鰻の幇間」「幇間腹」「富久」「愛宕山」「つるつる」「王子の幇間」等、落語に出てくる幇間の話は何度聞いても面白いものです。落語によく登場する幇間は本式の座敷に呼ばれる幇間ではなく、俗に野太…

イスラエルの旅 7日目後編  (最終編 ) クムラン   エリコ

クムランへ マサダからクムラン遺跡に向かう途中エンゲディを通りました。オアシスを中心とするエンゲディ国立公園にはダビデの滝や古代のシナゴーグがあり、アイベックスやハイラックスなどの野生動物が生息します。人里はなれた荒野の断崖絶壁を切り裂いて…

イスラエルの旅  7日目  マサダ 

いよいよ今日でイスラエルともお別れです。7日目の行程 マサダ→クムラン→エリコ→テルアビブマサダ エンボケックのホテルから約18キロメートルのところにマサダ遺跡があります。マサダはユダヤ戦争におけるユダヤ人の集団自決で知られ、2001年にユネスコの世…

イスラエルの旅  6日目後半 エンボケック(死海で浮遊体験)

エンボケックはエルサレムから約110㎞。気温も徐々に上がります。 エンボケックにはスパの充実した高級ホテルが立ち並んでいました。古代から治療用に使用された温泉も有名で、世界的な総合エステテック サロンがあります。 宿泊したホテル 死海 死海は海面…

イスラエルの旅  6日目  エルサレム

6日目の行程 エルサレム→エンボケックイスラエルのこの時期の天気は私達日本人の感覚からは予想がしにくい変化をします。 現地の天気予報はさすが、今日は予報通り小雨が降っています。 昨日ガイドさんが予定を変更して歩くところを先にしてくださったのは大…

イスラエルの旅 5日目後半 ベツレヘムへ

エルサレムから南に約10㎞、標高726mの小高い丘の上にある聖地がベツレヘムです。ベツレヘムはパレスチナ自治区です。ここではイスラエルが「自爆テロ防止ため」という名目でパレスチナに建設した分離壁を目にします。壁の高さは約7メートル。壁のこちら側…

イスラエルの旅  5日目  ヴィア・ドロローサ

5日目 シャバット中でしたが、ホテルの朝食ビュッフェは温かい食べ物も並べられていました。明日は雨になるかもしれないということで今日の予定は少し変更になり、歩くところが多いところは今日観光することになりました。5日目の行程 ヴィア・ドロローサ→ベ…

イスラエルの旅  4日目後半   メキドへ  ユダヤ人の休息日シャバット

ハルマゲドンの舞台メギドへ 聖書ゆかりの遺丘群-メギド、ハツォル、ベエル・シェバ(2005年世界遺産登録)メギド遺跡観光 メギド山はテル(丘)になっていて古代の遺跡が29層になって積み重なっています。神学的、歴史的、地勢的な理由で古代においてメギド…

イスラエルの旅 4日目  カナ ・ ナザレ

4日目 4日目の行程 カナ→ナザレ→メギッドティベリアから近くに位置するカナに向かいます。カナはイエスが初めて奇跡を行った「カナの婚礼」の舞台の場所として聖書に名を残しています。ここには婚礼の奇跡を記念して建てられたフランシスコ会とギリシャ正教…

イスラエルの旅  3日目後半 ティベリア(べトシャン遺跡)→ ヤルデニット→ティベリア

べドシャン遺跡 イスラエル北部 ガラリヤ湖から26キロ南に位置するベト・シャンはとても古い歴史があります。 もっとも古いものは紀元前5000年頃のものと考えられています。 紀元前1800年頃のエジプトの文書や旧約聖書のサムエル記などにその名が記されてい…

イスラエルの旅 3日目 チィべリア(ガリラヤ湖畔)

3日目 昨夜大雨が降りました。早朝ホテル前の道は滝のように水が流れていましが朝食を終え観光に出かける頃には小雨になりました。 イスラエルは11月から3月迄雨期にあたりますが、それほど雨は多くないようです。 雨の少ないイスラエルでは恵みの雨なのです…

イスラエルの旅  2日目後半  アッコー →ティべリア

カイザリアを後にして1時間ほど北上します。途中テルアビブ、エルサレムに次ぐ第3の都市のハイファを通りました。ハイファは港町として発展し、現在は学問の街、ハイテク産業の街としてその名を知られるようになったそうです。そのハイファの港の向かいに…

イスラエルの旅 2日目  テルアビブ →ヤッフォ →カイザリヤ

2日目 宿泊したテルアビブのメトロポリタンホテルは地中海のそばにあります。朝食まで時間があったので、早朝 気持ちの良い地中海の風を受けて浜辺を散歩をしました。いよいよ今日から本格的な観光の始まりです。 さて、昨日空港で別室に連れてかれた添乗員…

イスラエルの旅 1日目

昨夜遅くイスラエルの旅から帰国しました。イスラエルには素晴らしい遺跡が多く残っており、人類の歴史を知る上でもとても重要な場所です。 安全度も心配することは全くありませんでした。「行って本当に良かった」これが今回の旅の感想です。 1日目 香港経…

危機にさらされている世界遺産(危機遺産)

イスラエル旅行の出発が明日に近づいてまいりました。今回のイスラエルの旅で巡る世界遺産の中には2つの危機遺産が含まれています。危機にさらされている世界遺産リスト(危機遺産)とは世界遺産登録物件のうち、世界遺産としての意義を揺るがすような何ら…

サボテン・ステーキ

成城学園の駅近くにある 無農薬のお野菜や原材料にこだわった健康食品、化粧品などを販売している 小さなお店 「むげんだい成城店」そのお店の野菜コーナーでサボテンを見つけて以来、サボテンのお料理にはまっています。 トゲさえ取れば調理は簡単。酢の物…

東証アローズと中央三井信託 銀行の巨大地下金庫見学

最近散歩の足を少々延ばし東京見物?をしています。先日は国会議事堂内を見学してきました。 東京で生まれ、ほとんどの時間を東京で過ごしている私ですが、行ったことのない場所が沢山あります。今日は『ぽけかる倶楽部主催の「東証アローズと巨大地下金庫扉…

70か国目の旅はイスラエル

いつの頃か100ヵ国旅することが私の目標になっていました。 12月3日から行く予定のイスラエルは70か国目。無宗教の私にとってイスラエルはなかなか分かりにくい国ですが、いつかは行きたいと思っていた興味深い国です。2010年に旅したシリアは、その数か月後…

航空自衛隊入間基地航空祭2013年を見学

前回に続き、今回も普段なかなか入ることの出来ない場所を見学して来ました。今回は航空自衛隊入間基地航空祭2013の見学。今までこのようなツアーに興味がなかったので気が付かなかったのか、あるいは今年は各旅行社の見学ツアーの広告が多かった為なのか、…

迎賓館赤坂離宮の前庭見学

11月1日から3日迄の3日間 迎賓館赤坂離宮の前庭が公開されています。 昨年は1時間待ちだったので、今年は1時間半から2時間位入口で待たされるかもしれないと言われていましたが、初日の11時少し前に行くと、並んでいる人は殆どいなく、すぐに中に入ることが…

富岡製糸と碓氷めがね橋

このところ忙しい毎日を過ごしていた為、ブログの更新が出来ませんでした。暫くこの状態は続きそうですが 少し時間が出来たので一昨々日「富岡製糸場と碓氷めがね橋」を見学する日帰りバスツアーに行ってきました。「富岡製糸場と絹産業遺産群」は世界遺産候…

断捨離  宅配買取リサイクルショップ

部屋の模様替えをするために、不要な家具を処分しました。 気に入っていた家具なのですが、ここ数年結局出番がなかった椅子2脚。 思い切って処分したら、すっきり! 何で今まで処分しなかったのかしら。洋服も不要な物が増えてきました。思い切って処分した…

川崎大師に

所用で朝早く川崎に行きました。 それほど遠くはないのに「川崎」って初めて降りる駅?のような・・。駅に着くと「川崎大師」という文字が目に飛び込んで来ました。そういえば川崎には「川崎大師」・・と気が付いてしまったからには、行かない訳にはまいりま…

ヤシの実ジュース

近くの果物屋さんにヤシの実が並べられていました。ヤシの実ジュースは南国に旅行した時に露天で売られているのを良く見かけますが、私は1度しか飲んだことがありません。 特別美味しいとは思わなかったのですが、今日のヤシの実は何故か私を呼んでいました…

ネールサロンはしばらくお休み

オシャレにかかせないネイル、自分でマニキュアを塗るより長持ちするジェルネイルは便利ですし、サロンで素敵なデザインが出来上がって行く過程はとても優雅な気分になります。でも、ここ1年半以上通っていたネールサロン行きを辞めることにしました。数か月…

タバコと塩の博物館

昨日「タバコと塩の博物館」に行って来ました。この博物館は1978年(昭和53年)、当時の日本専売公社によってたばこと塩に関する資料の収集や調査を行うことを目的に、渋谷の公園通り沿いに日本専売公社のタバコ製造販売70周年を記念する事業の一環として開…

安否確認標識

自治会から安否確認標識が配布されました。 大災害発生時に門扉など目立つところに表示するそうです。安否確認標識を手にすると、大災害がいつ起きてもおかしくない事がとてもリアルにを感じます。 ついつい忘れがちになる家の防災対策を点検する良い機会に…

SPレコードをCDに変換

SPレコードをCDに変換してみました。最近ではSPレコードをご存じない方も多くなったと思います。SPレコードは蓄音器が無いと聴くことが出来ませんし、又蓄音機の針が高価だったような記憶があります。いつでも聴くことの出来るCDに変換し、ラベル…

嬉しい誕生日♪

今日は私の誕生日。年齢が上がるのが嬉しくて嬉しくて、昨夜は何が何でも明日が無事に迎えられるようにとドキドキしていました。朝一番でニューヨークに住んでいる娘夫婦から電話がかかって来ました。 無事に誕生日を迎えられただけでも幸せなのに、声のプレ…