2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報道自由度ランキング  日本は53位 

昨日発表された日本の報道の自由度の急落。今まで比較的自由で安全な国だと思って生きてきた日本の実態。とくに東日本大震災以降1人1人が意識して情報を得る努力をしなければいけないと強く考えるようになりました。報道自由度ランク 日本、53位に急落=マリ…

伊万里染付   南蛮船にオランダカピタン図小皿

マラッカ海峡を眺めながらその歴史に思いを馳せている時、なぜかふと家にあるオランダ人が描かれた江戸時代後期の小皿の図が浮かびました。この小皿の同品は別冊太陽骨董をたのしむ「小皿豆皿1000」(平凡社)では染付南蛮人喫煙図皿と紹介されています。 三好…

マレーシア ボルネオ大自然の旅(最終編)

6日目 いよいよ旅の最終日 ポートディクソンから、クアラルンプールに戻ります。昼食はマレー料理 昼食の後はクアラルンプールの市内観光です。 クアラルンプール近郊の一角に不法滞在者の小屋が建っていました。(画面左) 急速に発展するマレーシアでは外…

マレーシア ボルネオ大自然の旅

5日目に宿泊したホテル アビリオン・ポートディクソンをご紹介します。ポート・ディクソンでの宿泊ホテル アビリオン・ポートディクソンは素敵なホテルでした。 伝統的なマレーの漁村風のデザインのリゾートです。水上に建てられた客室には、マラッカ海峡を…

マレーシア ボルネオ大自然の旅

5日目 マラッカに 今日はクアラルンプールの朝市を見学した後、マラッカに向かいます。朝市 朝早くから地元の主婦が買いものに来るところです。買い物の前にご近所の人とおしゃべりをしながら、市場の中で朝食をとる事が多いようです。 値段は安くて新鮮です…

マレーシア ボルネオ大自然の旅

4日目(後編) クアラルンプールクアラルンプールでのガイドはリンさん。 ボルネオのガイド ロウさんとは対照的。ひょろっと背が高く、あまりおしゃべりではありません。ところが真面目な顔をして、絶妙な間で 冗談を言っていることが次第に分かって来ました。…

マレーシア ボルネオ大自然の旅

4日目 コタキナバルからクアラルンプールにボルネオでは幸運な事に夜中に大雨が降っても観光中は雨に降られることはありませんでした。 しかし、ボルネオ最後のこの朝は雨。今日は午前中コタキナバルの市内観光をした後、クアラルンプールに飛びます。コタキ…

マレーシア ボルネオ大自然の旅

3日目(後編) クリアスリバーでテングザルとホタル観賞マリマリ村オプショナルツアーからホテルに戻り、全員そろったところで今回の旅のハイライト クリアスリバーサファリに出発!昼食は炒飯等を頂きました。 クリアスリバーまではホテルから130キロ。バス…

マレーシア ボルネオ大自然の旅

マリマリ文化村3日目 午前中はマリマリ文化村の見学です。 マリ-マリ〜Mari-Mariとは、「来て!来て!」「おいでよ!」と言う意味のマレー語です。 コタキナバル市街地から約25分(キョンソン川の川沿い、キョンソン滝手前)、ここではサバ州の5つの先住民…

マレーシア ボルネオ大自然の旅

今年初めての旅はマレーシア。1月11日から17日までの7日間ですが、往復のフライトがある為、中5日間の旅です。短い旅でしたが沢山の体験が出来ました。 総勢12名のツアーです。1日目 日本からクアラルンプールまでは飛行機で約7時間30分。 そこから国内線に…

暑いマレーシアから雪の残る東京に

昨日暑いマレーシアの旅から雪の残る東京に戻りました。ボルネオでは世界一大きい花と言われているラフレシアを見ました。 テングザルにも会えました。 30℃以上あるマレーシアからマイナス3℃の東京に戻ると まだ雪が残っていました。

初競りで史上最高値更新 大間のマグロ1億5540万円     新年の電話は旅の情報交換

今朝 新年恒例の初競りが東京・築地市場で行われ、青森県大間産のクロマグロ222キロに 1億5540万円という史上最高値が付きました。 競り落としたのは昨年最高値5649万で落札した、すしチェーン「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)。喜代村の木…

喜多見不動堂

普段のお散歩では何気なく通り過ぎてしまう小さなお不動様。 お正月は足を止め参拝したくなります。世田谷区成城から喜多見に向かって国分寺崖線を下る急な坂、ここは不動坂と呼ばれています。その坂を下った所にあるのが喜多見不動堂です。豊かなハケの湧水…

元旦 初詣

新年おめでとうございます。東京の元朝は穏やかに明けました。 我家から3分ほどの所に有る富士見橋から眺めた今朝の富士山 「今年一年が平和な年でありますように」富士山を拝んだ後 歩いて20分ほどの喜多見の 氷川神社に初詣に行きました。喜多見は喜多見…