2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤシの実ジュース

近くの果物屋さんにヤシの実が並べられていました。ヤシの実ジュースは南国に旅行した時に露天で売られているのを良く見かけますが、私は1度しか飲んだことがありません。 特別美味しいとは思わなかったのですが、今日のヤシの実は何故か私を呼んでいました…

ネールサロンはしばらくお休み

オシャレにかかせないネイル、自分でマニキュアを塗るより長持ちするジェルネイルは便利ですし、サロンで素敵なデザインが出来上がって行く過程はとても優雅な気分になります。でも、ここ1年半以上通っていたネールサロン行きを辞めることにしました。数か月…

タバコと塩の博物館

昨日「タバコと塩の博物館」に行って来ました。この博物館は1978年(昭和53年)、当時の日本専売公社によってたばこと塩に関する資料の収集や調査を行うことを目的に、渋谷の公園通り沿いに日本専売公社のタバコ製造販売70周年を記念する事業の一環として開…

安否確認標識

自治会から安否確認標識が配布されました。 大災害発生時に門扉など目立つところに表示するそうです。安否確認標識を手にすると、大災害がいつ起きてもおかしくない事がとてもリアルにを感じます。 ついつい忘れがちになる家の防災対策を点検する良い機会に…

SPレコードをCDに変換

SPレコードをCDに変換してみました。最近ではSPレコードをご存じない方も多くなったと思います。SPレコードは蓄音器が無いと聴くことが出来ませんし、又蓄音機の針が高価だったような記憶があります。いつでも聴くことの出来るCDに変換し、ラベル…

嬉しい誕生日♪

今日は私の誕生日。年齢が上がるのが嬉しくて嬉しくて、昨夜は何が何でも明日が無事に迎えられるようにとドキドキしていました。朝一番でニューヨークに住んでいる娘夫婦から電話がかかって来ました。 無事に誕生日を迎えられただけでも幸せなのに、声のプレ…

広島平和記念日に思うこと

原爆記念日 68年前の今日8月6日は広島に原爆が落とされた日です。 昭和20年、第二次世界対戦の末期にアメリカによって広島:8月6日そして 長崎:8月9日と日本に二つの 原子爆弾(原爆)が落とされました。二つの原子爆弾(原爆)の事を忘れないよう原爆記念日が制…

豪徳寺の招き猫

先日 日々幸せに暮らせていること、そして今回も無事旅行から帰ることが出来た報告に、豪徳寺にお参りに行きました。豪徳寺には祖父母、両親が眠るお墓があります。世田谷区にある豪徳寺は 諸説ある招き猫発祥の地の一つとしてよく知られておりますので、境…