2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーの旅

昨日ミャンマーの旅から帰りました。雨季のミャンマーですが、幸運なことに観光中はずっとお天気に恵まれました。福岡空港からベトナム・ハノイ経由でヤンゴンへ。ハノイで1泊して次の日の午後1時過ぎにホテルをチエックアウト、17時05分の飛行機でヤンゴン…

金糸瓜の生春巻き

明後日から旅行で家を空けるため冷蔵庫の整理をしました。旅の前の冷蔵庫の整理は私にとって楽しい作業です。エビ、イカ、残っている野菜を使い さあ何を作りましょうか。金糸瓜も2分の1本残っています。そこで思いついたのが・・・・・・ ********…

植物観察会〜植物の名前の雑学〜

福岡市植物園の植物観察会に参加しました。まず植物観察の前に、植物の名前に関してのお話を伺いました。地球に存在する植物の種数〜種子植物門、シダ類門合わせて27万種があると言われているそうです。日本に存在する植物の種数〜種子植物門シダ植物門は合…

薬膳レストラン 「きももき」 でティータイム

季節は今24節気の白露 です。白露とは 陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也 野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。 朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。 沖縄をはじめ多くの被害をもたらした昨…

台風が接近 壱岐行き中止

大型で猛烈な台風16号が沖縄に近づくため、甚大な被害が予想されるとして、最大級の警戒が 呼びかられています。台風から離れた所でも雨や風の影響が見込まれ、九州も朝から注意が呼びかけられています。明日の壱岐行きは台風の為中止になりました。午前中に…

筥崎宮の放生会

秋祭りのシーズンがやってきました。福岡では、 9月12日〜9月18日の期間、博多三大祭のひとつの筥崎宮の放生会(ほうじょうや)が行われています。1000年以上も続くと言われている筥崎宮放生会は『万物の生命を慈しみ殺生を戒める』神事です。昨日 行っ…

世界遺産検定

旅行をする前に、行く場所に関連した映画を見ることを前にブログに書きましたが、下調べをしてから行くと旅の楽しさは倍増します。知識があることで旅行はずっと楽しくなりますし、知識がなければ見落としてしまう素晴らしい見どころがあるのです。 特にポー…

素晴らしかったロンドンパラリンピック 

ロンドンパラリンピックは9日(日本時間10日)、閉会式が行われ、12日間にわたる熱戦に幕が下ろされました。流石パラリンピック発祥の地イギリス。福祉国家の"本家"として、福祉とスポーツの融合を世界に示した素晴らしい大会でしたね。 閉会式 史上最多の16…

スイフヨウ(酔芙蓉)

開園を待って朝一番で福岡市植物園に行きました。 今日会いに行く花はスイフヨウです。漢字では酔芙蓉と書きます。フヨウの変種で八重咲きで、朝咲いて夕方には萎む1日花です。朝のうち純白の花は、時間と共に徐々に薄いピンク、夕方から夜にかけて紅色へと…

旅に行く前に ・ ツタヤのDVD無料レンタルキャンペーン

海外に行く前にいつもその国に関連した映画を見ることにしています。今回は25日から行くミャンマーに関しての映画。一番見たい映画「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」は現在も上映中ですが、上映劇場が少なく出発までに見ることが出来ません。…

美味しいトマトケチャップ

今日は美味しいトマトケチャップのご紹介。トマトの産地 大分県竹田市荻町で作られた「めぐみ会のトマトケチャップ」は完熟トマトを 100%使って作られたトマトケチャップです。その美味しさは全国的に有名です。先日ネットで注文したものが、今朝届きました…

李朝白磁祭器

今月は李朝の祭器と、落ち着いた色合いの古いお皿を飾って見ました。李朝白磁高足祭器 重厚なつくり、どっしりとした重さ、色合い、李朝の白磁は独特な魅力を持っています。 李朝白磁面取は凛とした美しさ、そして今回ご紹介する祭器には堂々としたおおらか…

パラリンピックで 日本勢メダル第一号 金!

第14回夏季パラリンピック・ロンドン大会は8月29日日夜(日本時間30日未明)から開催されていますが、第4日目の1日、柔道(視覚障害)男子100キロ超級で初出場の正木健人が今大会の 日本勢メダル第1号となる金メダルを獲得しました。 そして競泳男子100メ…

防災の日

今日は防災の日ですね。非常持ち出し品を点検しました。昨年の震災から新たに加わった非常時持ち出し品があります。 普通のマスクに加えプルトニウムも ブロックしてくれるマスク 3M8233です。我家の防災の日は 9月1日と阪神大震災のあった1月17日、そし…