パラリンピックで 日本勢メダル第一号 金!

第14回夏季パラリンピック・ロンドン大会は8月29日日夜(日本時間30日未明)から開催されていますが、第4日目の1日、柔道(視覚障害)男子100キロ超級で初出場の正木健人が今大会の
日本勢メダル第1号となる金メダルを獲得しました。
          


そして競泳男子100メートル平泳ぎ(運動機能障害)では中村智太郎が銀メダルを獲得しました!

オリンピック、パラリンピック共に自分の力の限界に挑戦している人たちの素晴らしい姿には感動します。

特にパラリンピックの選手たちの競技を観ることは、メダルの獲得に関係なく元気そして勇気をもらえます。しかも何しろ競技レベルが高いことは驚きです。

でもやはり“世界一”の金メダルの獲得はうれしいですね。

パラリンピックはテレビであまり放送されないで、どのような競技があるのかもよくわかりません。

最近テレビで見かける、「食べ物の人気ランキングを当てる番組」で、1位から10位全てを当てるまで食べ続けなくては帰れないと言う番組。出演者の芸能人も気の毒ですし、何故このような番組があるのかとても不思議なのですが、そのような番組よりパラリンピックを放映して頂けた方がどれだけ嬉しいか。

次のパラリンピックでは、いつもどこかのチャンネルで中継してくれるようになると良いなと思っています。

開催期間は9月9日迄です。残された機能を鍛え上げ挑戦する姿、本当にかっこいいですね。