2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

8月も今日で終わりです。 急に秋の気配が漂って来ました。心地よい風に誘われ散歩の足も伸びます。栗の実が落ちていました。見上げると大きな栗の木、沢山の実がついていました。 知らない間に季節は進んでいたのですね。 カラスウリも実を付けていました。 …

福岡市博物館

福岡市博物館で開催されている「幽霊・妖怪画大全集」に行って来ました。初めて訪れる福岡市博物館は素敵な場所に位置しています。福岡タワー、ヤフードームそして海にも近いのです。 この「幽霊・妖怪画大全集」では、京都出身の日本画家で著名な風俗研究家…

沖縄赤毛瓜(おきなわあかもううり)

近くのスーパーで初めて目にする野菜を見つけました。 近郊の契約農園で作られた沖縄赤毛瓜と言う野菜です。手に取るとがさがさとした感触。 決して美味しそうではありませんでしたが、変わった野菜を見るとついつい買ってしまいます。野菜売り場の方に食べ…

増税の実感   財務省のマインドコントロール

増税、増税と言われていますが、少し先の事ですし実感はありませんでした。ところが昨日実感!満期になった定期預金を、新たに定期預金にしたところ書類が届きました。その書類に2013年1月から実施される復興特別所得税の事が書いてありました。今までの預金…

ガンダーラ レリーフ仏

臼杵石仏の火祭りで、素晴らしい磨崖仏を見て来ましたが、磨崖仏や石窟仏には特別な感動を覚えます。磨崖仏と言えばターリバーンによって2001年バーミヤンの磨崖仏(大仏)2体がが破壊され、その様子は撮影され世界中に配信されました。衝撃の映像は記憶に新…

臼杵石仏火まつり

昨日「国宝臼杵石仏火まつりと浮羽巨峰狩りと日田サッポロビール工場」と言う日帰りバスツアーに行って来ました。博多駅(12:30)―浮羽(巨峰狩り)―日田サッポロビール工場(製造工程を見学、)―臼杵石仏(17:50〜20:20 名物茶台寿司御膳の夕食、幻想の国宝…

臼杵石仏火まつり

臼杵石仏の名で知られている臼杵磨崖仏は、大分県臼杵市深田にある4群60余体の磨崖仏です。以前から訪れたいと思っておりました。今夜は年に一度行われる火祭りがあります。「国宝臼杵石仏火まつりと浮羽巨峰狩りと日田サッポロビール工場」 と言う日帰りバ…

変化アサガオ 

福岡市植物園に「アサガオ展」を見に行きました。7月31日から展示されていた「アサガオ展」も最終日に近かったので、残念なことにほとんどの花は終わっていました。70鉢ほど展示されていましたので 8月の初旬の午前中に見に来ることが出来れば、もっと沢山の…

ルーマニアの事件

ルーマニアで日本の20歳女子大生が ブカレスト空港に夜到着してすぐに被害にあってしまった事件。アイセックという学生が運営しているNPO法人が斡旋し渡航手続きをしたそうですが、なぜブカレスト到着を昼間の到着のフライトにできなかったのか、今となっ…

カラスウリの花

道端で珍しい花を見かけました。 よく通る道ですのに、初めて気付いた花でした。調べると、カラスウリの花で、夜間に咲く花のようです。でも私が見かけたのは正午少し前。 しかも明るい所に沢山咲いていました。あまり夜出歩かないので、今まで咲いていても…

人が集まる理由

昨日行われたロンドン五輪で史上最多38個のメダルを獲得した選手たちによるパレード 凄かったですね。銀座で行われたパレードには約50万人が沿道を埋め尽くしたそうですが、炎天下にもかかわらず数時間前から人々が集まっている姿は想像以上でした。メダリス…

天草 イルカウォッチング

昨日「クルーザーで行く!感動のイルカウォッチングと天草車海老&真鯛姿造り料理」 と言う 日帰りバスツアーに行って来ました。博多駅(8:45)-松橋IC−三角西港(石積埠頭やムルドルハウスなどレトロな港町を見学)天草五橋・パールライン(車窓)―天草(…

天草観光に

「クルーザーで行く!感動のイルカウォッチングと天草車海老&真鯛姿造り料理] と言う 日帰りバスツアーに今日は参加します。博多駅(8:45)―基山PA(9:15)―天草五橋・パールライン(車窓)―天草(車海老と真鯛の姿造り料理の昼食)―五和町二江港〜イルカウ…

夜の福岡動物園・植物園

福岡動物園・植物園では8月の毎週土曜日は、一度17時に閉園した後、18時から21時まで「夜の動植物園」が開園されます。めったに見ることが出来ない夜の動・植物園に行きました。植物園ではライトアップされた木々や、園路沿いに並べられた灯明が幻想的な雰…

ミャンマーのビザ

来月ミャンマーに行こうと思いたち、観光ビザを取ろうと思いましたが、自分で申請手続きをするのは少々手間がかかるので旅行社にお願いしました。下記のものが必要でした。 申請に必用なもの *観光ビザ申請用紙 1通・カラー証明書写真(6か月以内撮影35mm…

今年の夏

長らくブログはお休みがちでした。その間2度ほど東京に行きました。今回は2度とも飛行機を利用し、自宅には立ち寄らず,(荷物を全部福岡に持って来ているので)新宿のホテルに宿泊しました。(電気の契約も一番アンペア数が小さいものしかしていないし、ガス…

オリンピックが終わって

204の国・地域の代表と、個人資格で参加した選手が 26競技、302種目で熱戦を繰り広げた ロンドンでのオリンピックも無事終わりました。 開会式では入場行進中に日本選手団だけが退場させられたと言う、非常に不可思議なミスや、 インド代表に見知ら…