2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博多祇園山笠「追い山」

770年以上もの歴史ある 国の重要無形民俗文化財の夏祭り、「博多祇園山笠」は、7月1日から 15日まで、半月もの間続く博多のお祭りです。最終日の今日15日は博多祇園山笠のクライマックス「追い山」が行われました。このお祭りは15日の早朝、福岡市博多区の中…

月下美人

熊本県と大分県では今まで経験したことのないような豪雨の為、川の氾濫や土砂崩れがあり、 多くの被害が出ました。 このところ大津市のいじめ問題、安全性の確認が取れないオスプレイの配備等、暗いニュースばかりが続いています。 昨日はパンダの赤ちゃんの…

大雨

今朝は大雨の音と 雷の音で目が覚めました。地響きのような音は長いこと続き、窓ガラスが小刻みに揺れていました。 九州はこのところ記録的な大雨が多く、福岡でも土砂崩れや河川の氾濫などがありました。 昨年から日本中で「避難勧告」と言う言葉を何回聞い…

博多祇園山笠

700年以上続く博多祇園山笠の「追い山」を昨年初めて見てその迫力に魅了されました。 博多祇園山笠のお祭りが今年も昨日1日から始まりました。 6月29日博多駅前で撮影 準備は 既に始まっていました7月15日の追い山笠まで長い長いお祭りが続きます。 博多祇…

1秒長い珍しい日  珍しいゾウコンニャクの花

今日は午前8時59分59秒と午前9時0分0秒との間に、8時59分60秒という「うるう秒」がある、いつもより1秒長い日。毎日ボーッと過ごしている私にとっての1秒は、100分の1秒を競うプロのアスリートとは違い 普段は意識しない時間の単位ですが、今日…