2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杖立温泉鯉のぼり祭り

「旧国鉄宮原線遊歩道ウォークと杖立鯉のぼり祭り」日帰りバスツアー続編熊本県と大分県の県境に位置する杖立温泉街は、応神天皇の産湯として使われたとされることから約1800年の歴史ある温泉です。昭和の初期から中期頃までは「九州の奥座敷「福岡の奥座敷…

旧国鉄宮原線遊歩道ウォークと杖立鯉のぼり祭り

昨日「旧国鉄宮原線遊歩道ウォークと杖立鯉のぼり祭り 」という日帰りバスツアーに行って来ました。博多駅(9:20)---熊本・小国(ゆうステーションスタート…北里柴三郎記念館(入館料は旅行代に含む)…北里駅ゴールの約4.1kmウォーキング。昼食)---入浴---…

国鉄宮原線遊歩道ウォークと杖立鯉のぼり祭り

今日はこれから「旧国鉄宮原線遊歩道ウォークと杖立鯉のぼり祭り」 と言う 日帰りバスツアーに参加します。博多駅(9:20)---熊本・小国(ゆうステーションスタート…北里柴三郎記念館(入館料は旅行代に含む)…北里駅ゴールの約4.1kmウォーキング。昼食)---…

薬膳レストランのカレー

気温が上がるとカレーが食べたくなります。 浄水通りにある薬膳レストラン「きももき」にカレーを食べに行きました。 今回は店内の生薬のディスプレーのご紹介。 お料理に使う生薬はこれよりはるかに多くの物を用意してあるそうです。薬膳カレーは やはり普…

ナンジャモンジャの花 と ツツジ

昨日福岡植物園にナンジャモンジャの木と言われるヒトツバタゴを見に行きました。ヒトツバタゴ とはモクセイ科ヒトツバタゴ属の一種。 同じモクセイ科のトネリコ(別名「タゴ」)に似ており、トネリコが複葉を持つのに対し、本種は托葉を持たない単葉であるこ…

コンニャク印判の小皿

23日にご紹介したスイスチャードの白和えを持った器はコンニャク印判の器です。 印判は私はあまり興味がないのですが、コンニャク印判は別で、大好きな手法です。コンニャク印判は18世紀に出現、江戸後期にはなくなるのです。前にもふれたことがありますが、…

江戸時代の蛸唐草のお皿

昨日スイスチャードを盛り付けたお皿は江戸時代の蛸唐草文様のお皿です。 唐草文様はとても人気のある文様です。蛸唐草は男性に、花唐草は女性に好まれるようです。 「唐草」は、実在する草花ではなく、植物の茎や蔓がからみあい連続する植物文様で、人間が…

カラフル野菜 スイスチャード

まあなんて綺麗な茎の色でしょう! スイスチャードと言う野菜で、オレンジ・ピンク・黄色・白と4色が1つにパッケージされ販売されていました。株ごとに茎の色が異なって生えているそうです。売り場の方に伺うと、珍しくはないようです。 福岡の天神にある『…

端午の室礼

端午の節句は元来 女性の節句だった!先日「松風園」でお庭を拝見した時に「室礼講座」が行われていることを知りました。 「室礼(しつらい)」とは、季節行事や人生の節目に、室内に季節のお花や野菜、果実などの品々を しつらえること。殺伐とした今の世の…

薬膳レストラン 季節は「穀雨」

春雨降りて百穀を生化すれば也 田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。 この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる季節です。昨日から24節気の穀雨になりました。穀雨のお料理を頂きに早速浄水通りにある薬膳料…

古い伊万里のお鉢

昨日ご紹介した大鉢は牡丹唐草文でしたが、今日ご紹介するお鉢は花唐草文です。花唐草文の簡単な変遷としては、 宝相華唐草文 → 牡丹唐草文 → 花唐草文(菊花風) → みじん唐草文です。 牡丹唐草文の中には菊花風の花唐草へ変化するものの他に、牡丹の花を残…

古い伊万里の大鉢

金子みすゞ記念館の台所の復元をみて、家にある古いお鉢のことを思い出しました。下の写真は古い伊万里のお鉢です。古伊万里とは「江戸時代に焼かれた伊万里焼き」を指しますが、もっと狭く「初期伊万里の後、寛永あたりから上手物(じょうてもの)の輸出が…

古いお鉢

先日「金子みすゞ記念館」の台所の、当時の復元を見て、自然な感じで食器が置かれているのには何故か嬉しくなりました。キリンビールの瓶まで! そこにみすゞが立っていても不思議ではないほどです。古いものに興味があるので、つい当時のお鉢に目が行ってし…

サボテン・多肉植物展 そして・・・・(本日2便め)

4月17日から22日まで福岡植物園の温室ギャラリー室で「サボテン・多肉植物展」が開催されています。多肉植物約350鉢と自生地等の写真約25点が展示。本日行って来ました。初日の午前中に行ったにもかかわらず大勢の人が見に、そして買いに来ていました。 素敵…

角島大橋・川棚のクスの森

「絶景の角島大橋と金子みすゞ記念館と北長門あわび祭り」日帰りバスツアー続編角島大橋 晴天に恵まれ、前回曇の時に見た角島大橋とは印象が違います。今回は海の色がエメラルドグリーンです。晴れた日に特に際だつ大橋からの素晴らしい眺めを見ることが出来…

金子みすゞ記念館

昨日「絶景の角島大橋と金子みすゞ記念館と北長門あわび祭り」と言う日帰りバスツアーに行って来ました。博多駅(8:00)―美祢(ブルーベリーのお茶の試飲、買物)―海鮮村北長門(あわび2個使ったあわび三昧の昼食)―仙崎(12:45〜13:45 ガイドの案内で通りを…

「金子みすゞ記念館」に

今日はこれから「絶景の角島大橋と金子みすゞ記念館と北長門あわび祭り」と言う 日帰りバスツアーに参加します。博多駅(8:00)―美祢(お買物)―海鮮村北長門(あわび2個使ったあわび三昧の昼食)―仙崎(12:45〜13:45 ガイドの案内で通りを散策、金子みすゞ…

カップの絵柄の物語

散歩の方向を少し変え、薬院駅近くのアンティークのお店「ギャラリー蓮華」に行きました。 オールドノリタケを中心に、名古屋製陶所、オールド香蘭社などの国産アンティーク陶磁製品、 日本のアンティークガラス、オールドバカラ、ボヘミアガラスなどが並べ…

咲き競う「桜の小径」のサクラたち

本日2便目福岡植物園の植物園緑の解説員の方に教えて頂きながら園内のサクラの花を見る4月の植物 観察会に参加しました。まだまだ知らない桜がありました。そこでご紹介します。(写真は今日見てきたほんの一部です。) イトククリ 14日撮影 ウワミズザクラ …

珈道庵

お散歩がてら福岡動物園から桜坂に向かう途中にあるコーヒーの専門店に立ち寄りました。 趣のある店構えです。 落ち着いた店内はショーケースと囲炉裏が同居する「和」。珈道庵は自家焙煎のコーヒを 和のテイストで売っているお店です。 珈琲豆の香ばしい香…

北朝鮮ミサイル発射  軌道上の沖縄

今日(あと1時間後から)北朝鮮のミサイル発射予告期間に突入。日本は物々しい厳戒態勢です。日本に落下する場合に備え、イージス艦とパトリオットミサイル部隊を配備。イージス艦は3隻が東シナ海と日本海に、パトリオットミサイルは沖縄本島、宮古島、 石垣…

ひょうたん展

4月10から15日まで福岡植物園で「ひょうたん展」が開催されています。早速行って来ました。 殆ど加工していない面白い形のひょうたんが展示されていると思いきや、美しく加工されたひょうたんばかりが展示されていました。日本画のような絵が施されていたり…

松風園

家の窓からは 溢れる新緑が見えます。気持ちの良い季節です。昨日は少し散歩コースを変え、家から5分の所にある松風園に行って見ました。 福岡玉屋のオーナーであった田中丸善八邸宅跡を、福岡市が引継ぎ改装、2007年に開園した 純和風庭園を有する茶室 松風…

熊本城の桜

「一心行の大桜 桜 ゴールデンスペシャル」バスツアー 続編 熊本城の桜いよいよ熊本城です。熊本城は加藤清正が、1601年(慶長6)から7年の歳月を費やして築城した、日本三名城のひとつです。城内の桜は、1955〜75年(昭和30〜50)頃に植栽されたものが多く、開…

一心行の大桜

昨日「一心行の大桜 桜 ゴールデンスペシャル」と言うバスツアーに行って来ました。博多(8:30)一心行の大桜(樹齢約400年。九州を代表する一本桜)阿蘇ファームランド(自然食健康バイキング)−昭和園(地元の人しか知らない桜の名所)−キムチの里(試食と…

「一心行の大桜」を見に

今日はこれから「一心行の大桜 桜・ゴールデンスペシャル」と言うバスツアーに参加します。 熊本の有名・隠れた桜名所を4か所巡る人気のツアーです。 今日も同じ旅行社からバスが6台も出るそうです。今回の私の第一の目的は、熊本城に行くことです。 熊本城…

薬膳レストラン 季節は「清明」

万物発して清浄明潔なれば此芽は何の草を知られる也 晴れ渡った空には清浄明潔という語がふさわしい。地上に目をお落とせば百花が咲き競う季節です。昨日「浄水通りにある薬膳料理「きももき」にランチに行きました。 前回は外からでしたが、今回は明るくて…

食品中の放射性セシウム「新基準値」

4月1日からの食品中の放射性セシウム基準値が新基準になってから基準値超えの食品 が次々と ニュースで報道されます。放射性セシウム新基準値(Cs-134とCs-137の合計) 飲料水:50ベクレル/kg・牛乳:50ベクレル・乳児用食品:50ベクレル一般…

初めてのスカルプチュア (欠けた爪)

昨日の欠けた歯から「欠けた」つながりになってしまいますが、春のおしゃれをしたいのに、爪が 1本欠けてしまいました。そこで自宅近くの浄水通りにあるネイルサロンに駆け込みました。 ここのサロンは初めてです。白を基調にしたセンスの良い店内。 こんな…

変な患者?(欠けた歯)

歯間ブラシで歯のお掃除をしていたら、奥歯が欠けてしまいました。東京の歯科クリニックで治療して頂いていて、1本は移転の為急いで治していただいた為、数年は持つそうですが完璧とは言えない状態の治療ですと予め言われています。割れた歯はその隣の歯。と…