北朝鮮ミサイル発射  軌道上の沖縄

今日(あと1時間後から)北朝鮮のミサイル発射予告期間に突入。

日本は物々しい厳戒態勢です。日本に落下する場合に備え、イージス艦パトリオットミサイル部隊を配備。イージス艦は3隻が東シナ海日本海に、パトリオットミサイル沖縄本島宮古島
石垣島のほか、東京市ヶ谷の防衛省陸上自衛隊朝霞訓練場、習志野演習場に配備されました。

北朝鮮が想定する発射日は4月12〜16日。5日間もにわたる想定日は、強風など気象条件が悪い場合、飛行ルートに誤差が生じてしまうため、天候の良い日を選ぶからです。今回のミサイル発射は、金日成主席生誕100年という重要な国家イベントであり、失敗は許されないはずですが、「'09年に発射されたテポドン2号は、2段目と3段目の切り離しができず、両者は一体となって海に落ちたと推測されています。」今回の発射でも、切り離される過程でトラブルが起こる可能性は十分にあるのです。

切り離しの不具合によっては、部品類が飛行ルート直下に位置する沖縄周辺に落下するかもしれないと心配されています。

万が一1段目との切り離しの際、2段目の点火に不具合が起これば、ミサイルの飛ぶ方向がガラリと変わり、日本本土に飛来する恐れもあるそうです。

飛行ルートから外れてはいるものの福岡県にも対策本部が出来 警戒にあたっています。

石垣島の埋め立て地に展開する地対空誘導弾パトリオットPAC3)を点検する自衛隊
                               11日午前、沖縄県石垣市 

         

***************************************

天神に行く機会があると「沖縄のお店」に立ち寄ります。昨日はシークアーサーのジュースやお野菜を購入。その沖縄ショップのスタッフの若い女性と話していると、彼女の口から北朝鮮のミサイル発射の話が出てきました。その方は沖縄から九州に来ているそうです。
ミサイル軌道直下の石垣島は物々しい警戒態勢のようで、住民もとても動揺している様子を伺いました。沖縄での心配の様子が話からひしひしと伝わって来ました。

今回はアメリカとの温度差も感じますが、国内でも温度差があることにあらためて気づかされました。
比較的近い九州でも心配をしている人はあまりいないようです。私も心配はしていませんでした。

その話を聞いてから、そして、ニュースでも報道が多くなると急にミサイル発射の不安が現実味を帯びて来ました。
もしも、九州の佐賀県玄海原発、鹿児島県にある川内原発に落下物が直撃したらどうなるのでしょう。

この1年、私が今まで生きてきた人生の中で それまで思いもしなかった、身近にかかわる不安定な世界情勢、国内の様々な問題、そして昨日も又スマトラ島を襲ったような巨大地震等の自然災害も加わり、様々な危機を常に感じるようになりました。心穏やかでない毎日です。

***************************************
          ***************************

さて昨日沖縄ショップで購入した珍しい野菜をご紹介します。

ナーベーラー(へちま)
          
お味は茄子とそっくりですが、皮がものすごく固いのでむいて調理します。繊維がカチカチに固って鎧のように中を守っているような感じの薄いしっかりした皮でした。味噌煮にしたり、茹でてよくすった白ごまみそ和えにしたり、カレーに入れたりするのに適しています。私は茄子の油味噌と同じように、油味噌にして頂きました。

ヤングコーン
           
よく中華料理などに出てきますが、このままの姿で売られていることは沖縄ショップでも珍しいそうです。茹でてマヨネーズをつけて食べるのがお薦めと言われました。
こんなに小さいうちに収穫してしまうのはもったいないと思いながら頂きましたが やはり生の物は缶詰や冷凍のものとは違い格段に甘くて美味しかったです。

ハンダマ(水前寺菜)
          
見た目はツルムラサキのような野菜です。味も似ていると言われていますが、繊細な香りがして、私にはまったく違うお味に感じました。茹でて酢味噌で頂きました。とても美味しかったです。
初めて頂くお野菜でした。
沖縄では古くから[血の葉・不老長寿の葉]と言われ、民間療法薬として活躍したそうです。18 世紀ころに中国から伝わったようで,熊本(水前寺)の伝統野菜と言われているようですが普通のお店で売られているのは見たことがありません。

*************************************

    北朝鮮が「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル 何事もなく通過しますように。