2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し準備  不要になったエアコン

移転の為不要になったエアコン。廃棄物として引き取って頂くと費用が掛かります。今回購入して1年半もたっていません。 数年使っていたエアコンもリサイクル店が買い取ってくれたと、知人が話していたことを思いだしました。そこで、引っ越し業者に紹介して…

九州を去りがたく  いつも気になっていた住吉神社に

博多に行く時にバスで通過する住吉神社。風格ある神社はいつも気になっておりました。 福岡から移転する前に是非お参りしたいと思っておりましたが昨日お参りをしてまいりました。福岡の住吉神社は、全国にある住吉神社の中でも、もっとも古い神社だと言われ…

素晴らしい企画のツアー 3つご紹介

11月9日〜10日 朝倉地域広域連携プロジェクトが企画した 素晴らしい企画のツアーがあります。東京への移転の日をずらしてでも参加しようと試みたのですが、移転日の変更が難しく参加できなくて あ〜残念! そんな素晴らしいツアーのご紹介をいたします。この…

引っ越し準備  梱包講座?

昨日引っ越し業者から「梱包のお手伝いは通常女性ですが、明日は男性が行きます。指導をしているベテランなので安心してください」と連絡が入りました。一寸緊張。先生に宿題を点検されるみたい・・・なんて思いながらチェックして頂く荷物を選別しました。…

福江島

昨日福江島に行ってまいりました。五島・福江島 魚津ヶ崎公園コスモスウォーキング博多駅(8:30)---基山PA---長崎港〜〜〜ジェットフォイル〜〜〜福江港---水ノ浦教会(車窓見学)----高浜ビーチ (車窓見学)---遣唐使ふるさと館(ご昼食)--魚津ヶ崎公園…

九州を去りがたく 今日は福江島に

五島・福江島 魚津ヶ崎公園コスモスウォーキング と言うツアーに今日は参加します。博多駅(8:30)---基山PA---長崎港〜〜〜ジェットフォイル〜〜〜福江港---水ノ浦教会(車窓見学)---遣唐使ふるさと館(ご昼食)---高浜ビーチ(車窓見学)---魚津ヶ崎公園…

九州を去りがたく ・ 素敵な散歩道

いつもの散歩道を歩いていても この素敵な道を残り数日しか歩くことが出来ないと思うと 九州を去りがたい気落ちが強くなります。浄水通り動物園から桜坂に向かう道には素敵なレストランや料亭、アンティークショップ。 緑あふれる散歩コースの桜坂付近には数…

無窮洞

昨日「絶景の展海峰コスモスと伊万里梨食べ放題とまつうら海鮮街道車海老づくし」と言う日帰りバスツアーに行ってまいりました。素晴らしい秋の1日でした。博多駅(8:45)―基山PA(9:15)―伊万里(10:30〜11:20 有名な伊万里梨狩り満喫、―松浦市内(名物…

九州を去りがたく、今日も又バスツアーに

今日は「絶景の展海峰コスモスと伊万里梨食べ放題とまつうら海鮮街道車海老づくし」 と言う日帰りバスツアーに参加します。博多駅(8:45)―基山PA(9:15)―伊万里(10:30〜11:20 有名な伊万里梨狩り満喫、―松浦市内(名物の車海老づくし料理の昼食)―道…

移転のご挨拶の用意

移転のご挨拶のギフトを「珈道庵」に注文に行きました。前に一度ご紹介したことがありますが、桜坂にある珈琲の専門店です。 「珈道庵」の珈琲はとても美味しく、包装も素敵です。創作珈琲やギフトも和のテイストにこだわった漢字の文字で表されていて、その…

気が付かないうちに プロバイダーがセキュリーの契約を

今日は移転時の失敗談。10年以上ずっとプロバイダーは変えずにSを使っています。一昨日今回の転居、福岡から東京に移転することをNTTとプロバイダーSに連絡をしました。その時初めて分かった事。東日本(東京)から西日本(九州)に移動した時に、プロ…

引っ越し準備  便利な養生テープ

11回目のお引越し。準備は順調に進んでいます。引越し業者も決まり、日程も決定。東京⇔福岡間、距離は同じ、業社も同じ。にもかかわらず何故か3分の2の費用。11回の移転に、引越業者Nに7回お願いしています。今後は引越しも多分しないでしょうから、この機…

九州産の野菜

最近 近くのスーパーには九州産の野菜類が少なくなりました。理由は定かではありませんが夏の豪雨の影響があるのかもしれません。 九州のお野菜はとても美味しいのに・・・・・・・。と言う事でネットで探し、九州産の野菜の宅配を頼んでみました。昨日注文…

移転の準備

1年4か月暮らした福岡の生活。来月の初めには再び東京の生活に戻ります。11回目の引っ越しです。こんなにお引越しをするとは思ってもいませんでした。今日から準備を始めます。住む場所を選ぶ私の基準は 緑が多い町です。その条件の中でも今住んでいる場所は…

珍しい食べ物  四角豆とポポ

2つの珍しい食材を見つけました。四角豆 近くのスーパーの一角にある地元の農家でとれたお野菜を並べてあるコーナーで見つけた四角豆。初めて見るお野菜です。四角の豆が中に入っているのかしら?1袋100円。たとえ美味しくなくてもこのお値段なら・・・と思…

壱岐の旅

昨日壱岐に行ってまいりました。博多埠頭は初めてですので、早めに家を出ました。10時の出港まで時間があります。 と、なんと! ターミナルの近くの広場で骨董市の準備中。70店近くが出ています。そこで集合時間まで、楽しいひと時を過ごしました。 いよいよ…

壱岐へ

今日はフェリー[きずな]就航記念!!青い海と空IKI壱岐での旬のお魚料理という日帰りツアーに参加します。九州での生活も残り1か月。九州を少しでも知りたいと先日台風で中止になった壱岐行きに再度挑戦です。博多港(10:00)―壱岐・郷ノ浦港―勝本 :富士(昼…

ミャンマーの旅  最終編

4日目 後半カーパエー・パヤー 世界平和を祈願して、1952年ウー・ヌ首相によって建立されました。 キンキラ過ぎて何だか・・・・現地の人は熱心にお祈りしていました。 信仰心の強さから、金箔を常に貼るのかもしれません。 仏像の頭の後ろに電光板が付けら…

ミャンマーの旅     アウンサンスーチーさんの家

4日目昨夜深夜に落雷と大きな雨音が聞こえたので、今日は雨だと思ったのですが、観光に出発する頃には晴天。雨季なのに本当に幸運です。インド人街散策 巨木のもとにしつらえた祠に神様が祭ってあります。これはヒンドウーの神像なのでしょうか。とてもカラ…

ミャンマーの旅   チャウッタージー・パヤー

3日目 後半昼食を頂いて、再び活力を取り戻した一行10名はヤンゴン駅の西に位置する観光スポット、ボージョーアウンサンマーケットに向かいました。ポージョーアウンサン・マーケット ここはヤンゴンで、最も大きな規模のマーケットです。ピンク色の屋根、白…

ミャンマーの旅   シュエダゴン・パヤー

3日目鳥の声で目覚めました。早起きしたのでホテルの庭を散歩してみました。デッキに座りカンドージ湖を眺めます。湿度が高くカメラのレンズが曇ってしまいます。 出発前の日本は急に涼しくなっていたので、こちらの湿度の高い気温33℃はハノイ同様とても蒸し…

ミャンマーの旅  ハノイからヤンゴンへ

2日目 今日はヤンゴンに向かう日です。 出発までの時間は昨日申し込んだオプション観光の後半として陶器で有名なバッチャン村の観光です。ハノイから車で30分の所にバッチャン村があります。バスはハノイを流れる紅河(ホン河)を渡り一路バッチャン村へ。ちな…

ミャンマーの旅  経由地 ベトナム・ハノイ編

1日目 日本からミャンマーへの通常の直行便は現在ありません。軍事政権時代の平成12年に廃止されて以来、運航されていなかったのですが、ビジネス目的の需要が期待されるとして、10月15日から全日空が成田ヤンゴンの直行便をビジネス席(38席)のみ週3往復で…