珍しい食べ物  四角豆とポポ

2つの珍しい食材を見つけました。

四角豆
近くのスーパーの一角にある地元の農家でとれたお野菜を並べてあるコーナーで見つけた四角豆。初めて見るお野菜です。四角の豆が中に入っているのかしら?

1袋100円。たとえ美味しくなくてもこのお値段なら・・・と思い購入。
          
中には豆は入っていませんでした。

実際にはもっと大きく切って炒めものにしました。サクサクした触感がたまりません!
癖がないお味ですので、どんなものと炒めても失敗はないです。

茹でてあえ物にしたり、揚げ物にしても美味しく頂けそうです。

調理した写真を撮るのを忘れてしまいました。
          

四角豆を手に入れた帰り道、果物専門店で珍しい果物を発見。今日はなんて楽しい日なのでしょう!
          *************************
ポポ
マンゴーの従妹のようなと書いてあります。名前も可愛いですね。

これまたお安く5個で150円。  

この2つはまだ熟していないので、もう少しおいてから頂きます。 
          

春に紫色の花をつけ、秋には黄緑色の薄い外果皮を持つ果実をつける。病害虫はほとんどなく、薬剤散布なしでも栽培できる。
果実は大小不揃いになりやすいが、小さくとも完熟する。完熟すると木から自然に落下するが、その時から数日後香りが強くなってきた頃が食べ頃である。尚時間が経過すると果皮が黒く変化するが果肉自体の熟度の指標とはならないので注意が必要である。果肉は黄色から薄いオレンジ色でねっとりとした食感。とても甘く、香りが強い。この強い芳香のために、人によって好き嫌いが別れる。中には多数の黒い種子がある。                      Wikipediaより

          
表面が茶色くなった実を食べてみました。

まったりとして、香りが強く、甘みも独特の味です。マンゴーとドリアンの中間のような、なんと表現したら良いのか、妙なる香。

私は大好きなお味です。
          

種は柿の種のような大きなものでした。

私は大好きなお味です。まだ熟していない2個が熟すのを楽しみにしています。

トロピカルなお味なのにもかかわらず、寒さにも強く、全国で栽培可能。しかも割合簡単に育つらしいのですが、なぜもっと市場に出回らないのかとても不思議です。