2015-01-01から1年間の記事一覧

ホリデーチップ

アメリカはホリデーシーズンまっただ中。ホリデーシーズンとは感謝祭が終わった次の日から元旦までの間のことです。ニューヨーク滞在も1か月以上過ぎましたが、娘の住むアパートビルのドアマン達が日に日に笑顔をまし、 出入りする毎に丁重な言葉をかけてく…

ニューヨークの子育て事情

女性のキャリア志向が高いニューヨークでは、出産年齢も高いようです。出産後比較的早く職場復帰する方が多いので 平日 公園やスーパーなどで見かける小さな子供たちの殆どは母親ではなくシッターさんが連れています。先週、子供の体操教室に見学に行きまし…

朝食の女王と呼ばれる"レストラン" サラべス

ブランチを食べに近くの「サラべス」トライベッカ店に行きました。 多くの人で賑わっていて騒々しい店内にまずびっくり。クラブケーキサンドイッチをオーダー。 新鮮なカニをお店でほぐして調理しているそうです。 ぎゅつと詰まったカニ。(でもこのメニュー…

この時期アメリカのスーパーマーケットに並ぶ七面鳥

娘の家から歩いてすぐ近くにある「Whole Foods Market (ホールフーズマーケット)」はアメリカのオーガニックスーパーの中でも人気のお店。 1978年に前身である自然食品店である「SaferWay」を開業、現在アメリカを中心に計300店舗以上を展開するグロサリース…

ニューヨークに到着しました.。三社の航空会社。

昨日ニューヨークに到着しました。この1週間で3つの航空会社の飛行に乗ったことになります。 このような事は私にとって珍しい事ですので、三社の航空会社のお食事のサービスの違いを記録しておこうと思います。マダガスカル航空日本からマダガスカルへの最短…

マダガスカルの旅から戻りました

タイムマシーンに乗って時代をさかのぼった様なマダガスカルの旅。 多くの事を見、多くの事を考えさせられた旅になりました。いつもは旅して来た想い出をすぐに書くのですが、今週の土曜日からニューヨークに行く為 マダガスカルの 想い出はニューヨークから…

マダガスカルの旅  (下調べ)

飛行機に乗ってさえしまえば、次に降り立つところには日本とは全く違う光景が広がります。 光景の違いが大きければ大きい程 旅する意味があると私は感じています。ライト兄弟が1903年に飛行機による有人動力飛行に世界で初めて成功してからたかだか100年しか…

マダガスカル&アメリカの旅の準備

24日に出発するマダガスカルの旅の準備、その後のアメリカ行きの準備も同時に行っていますがなかなか進みません。何時も旅に出る前に段ボール1箱分の断捨離をすることにしていますが、処分するものを探すのもだんだん難しくなってきました。要らない物を見…

来年のことを言うと鬼が笑う イースター島 & タヒチ

早々と来年3月の海外旅行を申し込みました。 鬼が大笑いしているかもしれません。半年近く前に旅行を申し込んだ事は初めてです。幼いころから是非行きたいと思っていたイースター島。 少し前までは乗り継ぎ時間も含め飛行機で50時間以上もかかったのですが、…

今年も残すところ29日?

10月24日から11日間マダガスカルの旅に行く事にしました。帰国は11月3日。 この旅行を申し込んだ後、11月7日から来年1月半ばまでのニューヨーク行きが決まり、よくよく考えると 今年日本にいられるのは後29日間。今回も病院に行く前、そしてニューヨーク行…

水天宮様へ御礼参り

今日は大安。娘の安産祈願のお礼参りに水天宮様に行ってきました。 戌の日の大安に安産祈願に行った時はとても混んでいたのですが、今日は戌の日ではないので 境内には 安産祈願にいらした数組のご夫婦だけ。御礼参りは私1人でした。 無時に出産し、子供もす…

映画   「ロイヤル・アフェア愛と欲望の王宮」

旅行先で、帰ったら是非見なくてはと思う映画作品の名を耳にすることがあります。今日はそのような映画をDVDで3本観ました。ロイヤル・アフェア―愛と欲望の王宮 (18世紀後半のデンマーク) かもめ食堂 (フィンランド ヘルシンキが舞台) ディナーラッシ…

北欧の旅  ヘルシンキ

7日目 早朝 AY0644便でいよいよ今回の「北欧の旅」最後の訪問国フィンランドのヘルシンキに向かいます。およそ1時間のフライトでヘルシンキに到着。早速専用バスに乗り、ヘルシンキ市内観光に出発。 スウェーデンとフィンランドの時差は1時間。バスは、ヘル…

北欧の旅 ストックホルム(運河クルーズ)

6日目 後半(2) ガムランスタン見学の後は運河クルーズです。 クルーズの発着場はグランドホテルの前にあります。 グランドホテルはノーベル賞受賞者とそのご家族が滞在するホテルとしても有名です。 グランドホテルは20年近く前に 家族で旅行した時に宿泊…

北欧の旅  ストックホルム(ガムラ・スタン)

6日目 後半(1) リッダーホルム教会 ガムラ・スタンに隣接する小島・「騎士の島」という意味のリッダーホルム島にあるリッダーホルム教会。 街のどこからも見える高い尖塔を持つリッダーホルム教会は、13世紀半ばにフランシスコ会修道院として建てられ、後…

北欧の旅  ストックホルム     (ストックホルム市庁舎)

6日目 午前8時40分発フィンランド航空0644便でスウェーデンの首都ストックホルムに向かいます。 ストックホルムは約76万人が暮らすスウェーデン最大の都市です。13世紀中頃、スウェーデン東部のメーラレン湖の東にあるスタツホルメン島に砦が築かれたのが始…

北欧の旅  ベルゲン

5日目 後半(2) ベルゲン ノルウェー語で「山の牧場」という意味を持つベルゲンは、1070年にオーラヴ・ヒッレ王 によって拓かれ、 12世紀から13世紀にかけてはノルウェーの首都でした。 14世紀から15世紀にかけて、北海周辺諸国の商業発展を目指したハンザ…

北欧の旅  グリーグの家

5日目後半(1)昼食後、グリーグの家の見学です。市内から車で約30分 この付近にはたくさんのブナの木が植えてあります。よく見るとその中に幹が黒い 黒ブナ(イヌブナ)が見えます。塗料に使えるそうです。写真の黒い壁の家もこの塗料で塗られているそうで…

北欧の旅  スタルハイムからベルゲンへ

5日目前半 今日はハダンゲルフィヨルド沿いをドライブしてベルゲンに向かいます。途中2か所の滝に立ち寄ります。 ツヴィンネの滝 この滝の水を一口飲めば10年長生きするという言い伝えがあるそうです。 皆、空のペットボトルを持ち、なるべく滝の近くの綺麗…

北欧の旅  ソグネフィヨルド遊覧観光ースタルハイム

4日目後半 切り立った断崖の下に位置するフロム港 15時10分いよいよフロム港を出港。 約2時間の遊覧で,グドヴァンゲンまで行きます。 事前に添乗員さんが作って下さった資料 ソグネフィョルド ノルウェー西部にある全長204km、最深部1308mのソグネフィヨル…

北欧の旅  ベルゲン鉄道・フロム山岳鉄道

4日目 前半今日はヴォス駅からベルゲン鉄道に乗りミュダール駅まで行き、そこで憧れのフロム山岳鉄道に乗り替え フロムまで行きます。その後遊覧船に乗ると言う乗り物三昧の一日です。朝食後ウーレンスバングホテルを出発して しばらくすると巨大な吊り橋が…

北欧の旅 オスロ〜ロフトフースへ

3日目後半 昼食の後はノルウェー政府の指定する景勝道路ハダンゲルヴィッダ渓谷を通りフィョルド地区へ7時間のドライブ。 ロフトフースにある今日の宿泊ホテルウーレンスバングに向かいます。 オスロをスタート 美しい姿の木造教会 四大フィヨルドのなかで最…

北欧の旅 オスロ

3日目 オスロ 下船後すぐにオスロの市内観光が始まります。 オペラハウス オスロ中央駅から歩いてすぐのオスロフィヨルド沿いにある、白い大理石とガラスが印象的な建物は国立オペラ・バレー劇場です。 大きな氷の塊が、海から浮かび上がっているかのように…

北欧の旅  コペンハーゲン(デンマーク)からオスロ(ノルウェー)へ

これからオスロに向かいます。DFDSシーウェイズは、北欧の海上輸送機関として、約130年以上にわたって世界水準との評価を受け続けてきたクルーズです。 乗客定員 1,940人/全長 170.6m/全幅 28.2m/総トン数 35,498トン 船は静かに出港しました。 コペンハ…

北欧の旅 コペンハーゲン

2日目後半 昼食のあとはストロイエの散策です。コペンハーゲンの目抜き通り、ストロイエ。その起点に建つ赤レンガの立派な建物がコペンハーゲン市庁舎です。 中世デンマーク様式と北イタリアのルネッサンス様式を取り入れた建物にはこの街で一番高い塔がつい…

[北欧の旅 コペンハーゲンへ

昨日北欧の旅から帰国しました。 少しずつ今回の旅の思い出を書いて行こうと思います。1日目午前11時過ぎ、フィンランド航空AY-074便で成田を出発し、約10時間のフライトで午後3時頃フィンランドの首都ヘルシンキに到着。AY-667便に乗り換え、約2時間のフ…

北欧の旅

あさって25日から「北欧4か国8日間の旅」に行きます。いつもは下調べをじっくりして行くのですが、今回は急遽申し込んだ旅。 あまり下調べをしていないので現地でガイドさんの説明をしっかり聞きながら廻ろうと思っています。実は北欧の旅は2度目です。 前回…

トライベッカのイタリアンレストラン  トラットリア『Gigino (ジジーノ)』

娘の自宅からすぐ近くに地元でも有名なイタリアンレストランがあります。 自宅で仕事をすることが多い娘が気分転換に よくランチで利用するお店と言う事で、私も同行しました。このお店はディナーラッシュ(Dinner Rush)という映画の舞台にもなったそうです…

今日は誕生日

本日無事に年を重ねることが出来ました。今年はニューヨーク滞在中に娘から少し早目のお誕生日プレゼントを頂きました。 ソーホーに行った時に、今日はお誕生日のプレゼントをしたいといわれ、今年買おうと思っていたシャネルのサングラを頂きました。そして…

ニューヨークから帰国

昨日ニューヨークから帰国しました。東京の蒸し暑さは息をするのも辛いほど。 気温は同じでも湿度が高いと体にこたえますね。約1か月のニューヨーク生活は育児と家事のお手伝いに明け暮れていました。 忙しかったけれど、赤ちゃんの成長程面白いものはありま…