水天宮様へ御礼参り

今日は大安。

娘の安産祈願のお礼参りに水天宮様に行ってきました。
戌の日の大安に安産祈願に行った時はとても混んでいたのですが、今日は戌の日ではないので 境内には
安産祈願にいらした数組のご夫婦だけ。御礼参りは私1人でした。
            
無時に出産し、子供もすくすく育っていることへの感謝と、お礼が遅れたことのお詫びを伝え、社務所
安産祈願の時に頂いたお守りと御神札をお返しました。

受付にいらした巫女さんに、「お礼はどのようにしたら宜しいですか」と伺うと、
「1000円からですので、お参りした時にお賽銭箱に入れて頂いても良いですよ」とおっしゃいます。
そんなに簡単なのかしらと躊躇していると、「お礼 初穂料」と印刷された白い封筒を下さいました。

5000円以上だと絵馬や土鈴もいただけると言う事を、他の方のブログで知り、夏にニューヨークに行った時に娘に聞くと、神様から頂いたものは大切にしなくてはいけないので、頂くと後々 もし お返ししなくてはならなくなった場合困るので、と言う事でしたので、5000円以下の金額を封筒に入れお渡ししました。

巫女さんが、お守りと御供米と御供物が入った白い袋を渡してくださいました。お供物の中身はお砂糖でした

御礼参りはこれで終了。あっけなく終わりました。
          
社務所を出てお参りをした後、安産祈願に来た時は込んでいて気が付かなかったのですが、水天宮様の入口付近に宝生弁財天がある事を知りました。
「宝生弁財天」は、芸事をはじめ学業の上達、また「宝生」の名のごとく、福財のお利益として信仰されているそうです。

安産の次に願いたいことです。しっかりお参りしてきました。
          

          

お天気も良くやっとお礼が出来たことで、気分は晴れやか。
おまけに今夜は願いが叶うスーパームーンが見られる日。まさに大安吉日!

                               現在水天宮様は仮宮となっています。
                               浜町の駅から1分。
 
                               〒103-0007
                               東京都中央区日本橋浜町2-30-3
                               電話 03(3666)7195 ※午前8時〜午後5時