2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブ海クルーズ  ハイチ(ラバディ) 〜空港無差別発砲事件のあったマイアミに

ハイチのリゾート地ラバディ。 今日は船会社のプライベートビーチで泳いだりバーベキューを楽しみます。ハイチは一人当たりのGNIが760ドル(2012年、世界銀行)の、西半球の最貧国です。 成人の識字率は62%です。国の貧しさや政治の混乱により、子どもたち…

カリブ海クルーズ  ケイマン島(George Town)  ジャマイカ(Falmouth) 

4日目ケイマン島へは、小型船に乗り換えて、上陸しました。自然の美しさに加え タックスヘイブン(租税回避地)として有名なこの島。どんな島なのかワクワクします。英国領ケイマン諸島には島内で事業を行わない会社は法人税などを払わなくて良い、とい法律が…

カリブ海クルーズ   メキシコ  コスメル

3日目 カリブ海クルーズでの 初めての寄港地コスメル。 メキシコ最大の島コスメルは大型クルーズ船の寄港地として知られています。南北 68Km、東西 15Km のユカタン地方最大の島で、現在はメキシコ有数のリゾート地です。後古典期にはマヤ人の交易と 信仰の…

カリブ海クルーズ    船上で新年

2017年は船の上で新年を迎えました。家族で大晦日にニューヨークからマイアミに飛び、マイアミから セレブリティ―Xという9万トンの大型客船に乗り7泊8日のカリブ海クルーズに出発しました。 船上での新年のカウントダウン 初日の出 セレブリティ―Xは想像…