2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エドワーディアンの天然真珠のリング

6月の誕生石と言えば真珠。 今回はエドワーディアンの天然真珠のリングをご紹介します。エドワーディアンとは 昔、英国では、国王の名前がその時代の名前にもなっていました。 エドワード7世が国王として在位していたのは、1901年から1910までです…

向島

浮世絵や芝居の舞台ともなった伝統ある向島花街にある老舗料亭で季節の会席料理を頂きながら、 芸者さんの踊りと お座敷芸を見て来ました。東京スカイツリーの北にあたる向島は都内でも有数の花街の伝統が残っている不思議な雰囲気の街です。江戸時代には料…

布の絵本

このところ久しぶりの手芸を楽しんでいます。毎日少しずつ一針一針心を込めてチクチクチク、完成! プレゼントする布の絵本がやっと2冊出来上がりました。フェリシモの手作りキットで制作した布の絵本です。 材料は全部セットになっていますが、布, フェル…

クロネコヤマトのポイント

ヤマト運輸には「クロネコメンバーズ」というサービスがあります。 登録しておくと、配達される日時、内容がメールで届きます。配達予定日に受け取れない時には、メールで配達希望日に変更できるのでとても便利です。クロネコメンバーズに登録すると、クロネ…