2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 大晦日

大晦日 朝初雪が少し降り とても冷え込んでいる東京。今年の元旦は 娘家族と船上で迎えました。セレブリティーという9万トンの大型客船に乗り、メキシコのコスメル島・ケイマン島・ジャマイカ・ハイチをまわる7泊8日のカリブ海クルーズを体験することが出来…

ストークの宅配お弁当

最近頻繁にストークの宅配弁当を利用しています。丁寧に作られたことがわかる 優しいお味。 塩分が少なく 薄味なのに とにかくおいしい。 宅配弁当は初めての利用ですが、おそらく薄味でこれ以上のお味はないのではと思われるお弁当。朝夕2食で 1人分3456円…

「月見のおわら」「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間の旅   3日目

3日目 和倉温泉=千里浜なぎさドライブウェイ=成巽閣=金沢/ジャンダン・ポール・ボキューズ 「レストランひらまつ」にて昼食=金沢加賀屋のお見送りを後に千里浜渚ドライブウェイに向かいます。 千里浜なぎさドライブウェイ 千里浜なぎさドライブウェイ(…

「月見のおわら」「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間の旅  2日目

2日目 金沢=近江町市場=金沢21世紀美術館=金沢ニューグランド(加賀野菜を使ったプランス料 理の昼食)=長町武家屋敷跡=和倉温泉(加賀屋) ホテル日航金沢のシモンズ製のベットは寝心地が良く不眠症の私ですが、ぐっすり眠れました。朝食は2階のブッ…

「月見のおわら」 「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間の旅 1日目

今回の北陸の旅の第一の目的は「月見のおわら」を見ることでした。 「月見のおわら」は、降雨時の場合は行事を中断します。三味線・胡弓・太鼓は雨が降ると使用不能になることや、高価な衣装の保護のため、小雨の場合でも中断せざるを得ないそうです。 今回…

久しぶりの国内旅行(月見のおわら)

明日から2泊3日で久しぶりの国内旅行に行きます。 かれこれ30年以上も前のことでしょうか、旅行好きな友人が富山県の「おわら風の盆」の素晴らしさを それはそれは美しく語ってくれたことが、ずっと心の片隅に残っていました。「おわら風の盆」と言うお祭り…

シャインマスカット

9月に入り 秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。店頭にも色とりどりのフルーツ並び、実りの秋を感じます。 色、大きさ 形の異なった いろいろな種類のブドウも見かけることが多くなりました。その中で気になっていたものの 食べたことがなかった…

ニューヨークから帰国

昨夜ニューヨークから帰国しました。今回初めて 体の不自由な人や病気やけがをしている人をサポートしてくださるサービスを受ける「プライオリティ・ゲスト」としての体験をしました。骨転移の為骨がもろくなっている為、重いものは持つことが出来ないこと。…

明日からニューヨーク

最近2㎏の物も重たく感じられます。 医師からは無理をすると骨折をする恐れがあると言われています。骨転移の為 当たり前に出来ていたことが出来なくなった今日この頃。1人で行くニューヨーク。さて空港のターンテーブルからどのように荷物を取り カートに乗…

トケイ草

もうすぐ娘の住むニューヨークに行く予定です。今日の娘のブログを見ると、バッテリーパークに咲いているトケイ草の花の写真がありました。 日本でもよく見かける花ですが、何故か一瞬ドキッとするインパクトのある花です. 英語名はパッションフラワー。孫に…

ブルネイの旅   最終編

旅の4日目の午前中はエンパイヤホテルで ゆっくりと朝食を頂いた後 散歩をしたり、バギーで広いホテルの敷地を案内して頂いたりとブルネイ最後の優雅なひと時を過ごしました。 ガラス張りの先に広がる東シナ海を眺めながらの朝食 午後にはもう飛行機に乗り …

ブルネイの旅  リバーサファリ  カンボン・アイールの水上集落  マレー技術博物館  ナイトマーケット

マングローブ リバーサファリ これからボートに乗ってブルネイ川を南下しリバーサファリです。 テングザルに会えるかな?ブルネイの首都「バンダル・スリブガワン」は「繁栄する豊かな港」と言う意味です。その名の通りブルネイ川が海と交わるところにある、…

ブルネイの旅  王宮  王室資料館  ポロクラブ

王宮ブルネイ川の河岸の丘の上に建つモスクのような黄金のドームのある荘厳な王宮は、総工費4億ドルとも言われ、1984年完成。フィリピン人建築家の故レアンドロ・V・ロクシン氏が設計しました。 宮殿内のインテリアは、アラブ首長国連邦ドバイにある7つ星…

ブルネイの旅   モスク 

ブルネイには100以上のモスクがあるそうですがその中の特別なモスクをご紹介します。オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールドモスク)前国王、オマール・アリ・サイフディンが総工費US$500万をかけ建設,1958年に完成しました。イタリアの大理石…

ブルネイの旅   ブルネイ エンパイア・ホテル

12時30分発マレーシア航空でブルネイのバンダル・スリ・ブガワンへ(所要時間2時間20分) 日本とブルネイの時差は−1時間。マレーシアとの時差はありません。短いフライトですが軽食が出ました。 到着後すぐに宿泊するホテルエンパイヤに向かいますエンパイ…

ブルネイの旅    経由地 マレーシア クアラルンプール

ブルネイへの直行便はない為 マレーシアのクアラルンプール経由で行きました。10時30分成田発 マレーシア航空にてマレーシアのクアラルンプールへ(所要時間7時間15分)マレーシア航空のビジネスクラスは、昨年からフルフラットになりましたが、少々狭く感じ…

昨日ブルネイから帰国しました

物語に出てきそうな王様の国「ブルネイ」からマレーシア経由で昨日帰国しました。イスラム教徒が多数共存する地域に共通して行われるラマダン。地域差や個人差がありますが、1か月の間は、日の出から日没まで人々は13時間半以上、水を飲み込むことを含む一切…

明日からブルネイに

明日からブルネイに行きます。今回は3泊5日という短い旅行です。日本からブルネイの直行便はありません。1日目はマレーシアのクアラルンプールに宿泊します。 マレーシアには2013年(1月11日から17日までの7日間)旅したことがありますが、マレーシア航空に…

うなぎの藤田

人気の「うなぎ藤田」白金台に行ってきました。モダンな外観のビルを三階まで昇ると、外観とは対照的な黒塀。その中央にかかる「うなぎ 藤田」の文字が染め上げられた白い暖簾。 「うなぎ 藤田」のうなぎへのこだわりは、浜松の清冽な井戸水を使用し、えさを…

断捨離(生前整理)記念切手、古銭

今日は切手と古いお札の断捨離(生前整理)を終えました。切手収集の趣味はないのに、なぜか記念切手帖1冊が保管してあったのです。我が家はEMSの利用が多いので、そのときに使用しても良いのですが、EMSは高く、代金の一部として切手を貼るにしても古い記念…

来月 ブルネイに

次の旅行先は体調を考慮して「比較的近く、安全で綺麗な所、今までに行ったことのない国」という条件で探したところブルネイに決定。 まだ1か月先の事なのに 旅行先を決めただけで嬉しくて体中の細胞がまるでピチピチと音を立てて活性化するように感じられ…

染付・蛸唐草文・松竹梅5寸皿

前回ご紹介した華やかなお皿よりも 実は使いやすいのは染付のお皿です。 その中でも人気の文様 蛸唐草をご紹介します。 時代が古いものほど蛸唐草が緻密です。 唐草文様の一種 蛸唐草文様は、渦巻き状の唐草の片側に、抽象的な葉の文様を付けてあらわされる…

赤玉瓔珞文7寸皿

我が家に溢れている食器類。最近は家に人をお招きすることもなく、ほんの少しの食器だけで 日常生活は事足ります。さて この溢れる食器をどうするべきか?アメリカに住む娘にEMSを送る時 ときどき隙間に少しずつ食器を入れていますが、好みがあるものです…

久しぶりに墨花居でランチ

放射線治療の副作用、特に心配していた食道炎も全く起きないので、そろそろ普通の食事に戻すことにしました。 約1か月近く豆腐、ゴマ豆腐など、のど越しが良い物、刺激のない物を食してきました。 副作用を感じなくても、体内では相当ダメージは受けている…

無事治療終了

今月4日から始めた乳癌の骨転移への放射線治療が昨日終わりました。 治療の副作用も全くなく安堵しています。副作用で食道炎になる場合もあるということでしたので、治療中は大事を取り柔らかいものを頂きました。 治療の後 我が家の最寄り駅のビルに出来た…

3つの夢のうち1つだけは達成する!

今月1か月間は 治療の為 毎日病院通いをするになりました。 少々大変ですが、気候も良くなったので、楽しみながらの通院にしたいと思っています。私の夢の1つ「100ヵ国を旅する」は今90ヵ国(数え方で92ヵ国?)を廻り あと10か国で達成するのですが、もしか…

断捨離(生前整理)

今年に入り断捨離(生前整理)に拍車をかけているのですが、なかなか捗りません。断捨離する時に困るものは中途半端に高価だったもので 捨てるには躊躇するし、リサイクルに出しても数千円にしかならない物。その困り物毛皮のロングコート。 ミンクのロングコ…

こいつぁ春から縁起がいいわい

大きな荷物が届いた。中身は自転車。娘がNYから何かのキャンペーンに応募した物らしい。 まさか自転車が当たるとは想像もしていなかったようだ。 グルメギフトでも当たれば私が喜ぶと思い応募してくれたそうだ。さてどうしよう。2017年の新型5万円のG…

カリブ海クルーズ  ハイチ(ラバディ) 〜空港無差別発砲事件のあったマイアミに

ハイチのリゾート地ラバディ。 今日は船会社のプライベートビーチで泳いだりバーベキューを楽しみます。ハイチは一人当たりのGNIが760ドル(2012年、世界銀行)の、西半球の最貧国です。 成人の識字率は62%です。国の貧しさや政治の混乱により、子どもたち…

カリブ海クルーズ  ケイマン島(George Town)  ジャマイカ(Falmouth) 

4日目ケイマン島へは、小型船に乗り換えて、上陸しました。自然の美しさに加え タックスヘイブン(租税回避地)として有名なこの島。どんな島なのかワクワクします。英国領ケイマン諸島には島内で事業を行わない会社は法人税などを払わなくて良い、とい法律が…