断捨離(生前整理)記念切手、古銭

今日は切手と古いお札の断捨離(生前整理)を終えました。

切手収集の趣味はないのに、なぜか記念切手帖1冊が保管してあったのです。

我が家はEMSの利用が多いので、そのときに使用しても良いのですが、EMSは高く、代金の一部として切手を貼るにしても古い記念切手は5円、10円等少額のものが多く使いにくいのです。

ネットで調べると記念切手を買取りしてくれる業者は沢山あります。
HPを見ると もしかしたら少し値上がりしてかもしれないと思うものもあり、先日新宿に買い物に行ったついでに買取業者の所に行ってみました。

結果は買取となると額面以下。業者は一応切手を見て下さり ご自分で使用したほうが良いですよとおっしゃる。むしろ私がつけていたアクセサリーのほうが興味があるらしく、貴金属などはすぐに引き取れますよ!。あれ〜切手買取の広告は客集めの意味があるのかな・・・・。
古銭や、古いお札も見て頂いた結果、古銭は引き取れない。古いお札は額面と同じとのこと。

HPには、持って行った切手を高く買い取るように書いてあった為、念の為 自宅近くの買い取り業者にも見ていただきました。
結果は同じ。その理由も詳しく教えてくださったので納得。結局古銭少しは無料で差し上げ、1円10円札は今のお金に換えて頂きました。

切手のほうは価値がない記念切手であることを伝え、収集している方に一部を差し上げ、残った分はせっせせっせとEMSに貼って使うことに決定。

お土産などで購入した未使用の外国切手などは、使わないのでボランティア団体に寄付することにしました。2歳半の孫が今シール遊びに凝っています。シールを購入する代わりに 不要な切手を代用として遊ばせても良いのかもしれませんが、なぜか未使用の切手で遊ばせるのには罪悪感があるので    投函!

遺品整理で洋服などを処分するのは比較的簡単だと思うのですが、もしかしら・・・
と思わせるものを残すのは子供に負担をかけます。

今回は量としてはとても少ない生前整理でしたが、片付いた後の爽快感は何とも言えません。
小さなことですが、この積み重ねが生前整理。      すっきり!!!

生前整理をする時間が残っていることに感謝です。

     *************************************
他にいろいろな方法があるかと思いますが、時間と手間を考えた結果 今回は一番簡単な生前整理の方法を選びました。