2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トケイ草

もうすぐ娘の住むニューヨークに行く予定です。今日の娘のブログを見ると、バッテリーパークに咲いているトケイ草の花の写真がありました。 日本でもよく見かける花ですが、何故か一瞬ドキッとするインパクトのある花です. 英語名はパッションフラワー。孫に…

ブルネイの旅   最終編

旅の4日目の午前中はエンパイヤホテルで ゆっくりと朝食を頂いた後 散歩をしたり、バギーで広いホテルの敷地を案内して頂いたりとブルネイ最後の優雅なひと時を過ごしました。 ガラス張りの先に広がる東シナ海を眺めながらの朝食 午後にはもう飛行機に乗り …

ブルネイの旅  リバーサファリ  カンボン・アイールの水上集落  マレー技術博物館  ナイトマーケット

マングローブ リバーサファリ これからボートに乗ってブルネイ川を南下しリバーサファリです。 テングザルに会えるかな?ブルネイの首都「バンダル・スリブガワン」は「繁栄する豊かな港」と言う意味です。その名の通りブルネイ川が海と交わるところにある、…

ブルネイの旅  王宮  王室資料館  ポロクラブ

王宮ブルネイ川の河岸の丘の上に建つモスクのような黄金のドームのある荘厳な王宮は、総工費4億ドルとも言われ、1984年完成。フィリピン人建築家の故レアンドロ・V・ロクシン氏が設計しました。 宮殿内のインテリアは、アラブ首長国連邦ドバイにある7つ星…

ブルネイの旅   モスク 

ブルネイには100以上のモスクがあるそうですがその中の特別なモスクをご紹介します。オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールドモスク)前国王、オマール・アリ・サイフディンが総工費US$500万をかけ建設,1958年に完成しました。イタリアの大理石…

ブルネイの旅   ブルネイ エンパイア・ホテル

12時30分発マレーシア航空でブルネイのバンダル・スリ・ブガワンへ(所要時間2時間20分) 日本とブルネイの時差は−1時間。マレーシアとの時差はありません。短いフライトですが軽食が出ました。 到着後すぐに宿泊するホテルエンパイヤに向かいますエンパイ…

ブルネイの旅    経由地 マレーシア クアラルンプール

ブルネイへの直行便はない為 マレーシアのクアラルンプール経由で行きました。10時30分成田発 マレーシア航空にてマレーシアのクアラルンプールへ(所要時間7時間15分)マレーシア航空のビジネスクラスは、昨年からフルフラットになりましたが、少々狭く感じ…

昨日ブルネイから帰国しました

物語に出てきそうな王様の国「ブルネイ」からマレーシア経由で昨日帰国しました。イスラム教徒が多数共存する地域に共通して行われるラマダン。地域差や個人差がありますが、1か月の間は、日の出から日没まで人々は13時間半以上、水を飲み込むことを含む一切…

明日からブルネイに

明日からブルネイに行きます。今回は3泊5日という短い旅行です。日本からブルネイの直行便はありません。1日目はマレーシアのクアラルンプールに宿泊します。 マレーシアには2013年(1月11日から17日までの7日間)旅したことがありますが、マレーシア航空に…