2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「月見のおわら」「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間の旅  2日目

2日目 金沢=近江町市場=金沢21世紀美術館=金沢ニューグランド(加賀野菜を使ったプランス料 理の昼食)=長町武家屋敷跡=和倉温泉(加賀屋) ホテル日航金沢のシモンズ製のベットは寝心地が良く不眠症の私ですが、ぐっすり眠れました。朝食は2階のブッ…

「月見のおわら」 「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間の旅 1日目

今回の北陸の旅の第一の目的は「月見のおわら」を見ることでした。 「月見のおわら」は、降雨時の場合は行事を中断します。三味線・胡弓・太鼓は雨が降ると使用不能になることや、高価な衣装の保護のため、小雨の場合でも中断せざるを得ないそうです。 今回…

久しぶりの国内旅行(月見のおわら)

明日から2泊3日で久しぶりの国内旅行に行きます。 かれこれ30年以上も前のことでしょうか、旅行好きな友人が富山県の「おわら風の盆」の素晴らしさを それはそれは美しく語ってくれたことが、ずっと心の片隅に残っていました。「おわら風の盆」と言うお祭り…

シャインマスカット

9月に入り 秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。店頭にも色とりどりのフルーツ並び、実りの秋を感じます。 色、大きさ 形の異なった いろいろな種類のブドウも見かけることが多くなりました。その中で気になっていたものの 食べたことがなかった…