久しぶりの国内旅行(月見のおわら)

明日から2泊3日で久しぶりの国内旅行に行きます。

かれこれ30年以上も前のことでしょうか、旅行好きな友人が富山県の「おわら風の盆」の素晴らしさを それはそれは美しく語ってくれたことが、ずっと心の片隅に残っていました。

おわら風の盆」と言うお祭りは富山にある八尾という人口2万人の町で、毎年9月1日〜3日の3日間
開催されます。約20万人もの大勢の観光客が訪れる人気のお祭りです。友人の話では、情緒ある静かな踊りということでしたが、年々観光客が増え 今では町は込み合い優美で静かな踊りも混雑の中での鑑賞になるようです。

先日「おわらの風の盆」の様子をテレビで見て 友人が語っていたことを思い出しました。でも、今年のお祭りはもう終わっています。自身の体調が来年まで維持できるかどうかわかりません。

        

そこで見つけたのが、「月見のおわら」「加賀屋 雪月花」に泊まる3日間というツアー。

「月見のおわら」は「風の盆」を再現したもので、風情ある八尾の町並みの中で、お祭り本来の優美な踊りをじっくりと鑑賞できるようにクラブツーリズムが企画したものです。

2日目に宿泊する「加賀屋」はプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で毎年1位に選ばれています。

「月見のおわら」と「名旅館加賀屋」魅力ある組み合わせ。 とても楽しみです。