2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター島・タヒチの旅   イースター島 タハイ儀式村のモアイ

4日目 (1) 昨夜の大雨も止んで お天気も回復。いよいよモアイ像に会えます!まずはタハイ儀式村に タハイ儀式村 タハイ儀式村に着くと、モアイ像に惹かれてイースター島に移住して約20年の日本人で唯一永住権を持つベテラン公認ガイドの最上さんがお出迎え。…

イースター島・タヒチの旅  パペーテ〜イースター島へ

今回の旅の1日目、成田から11時間10分のフライトの後タヒチ パペーテに到着。日本とタヒチの時差−19時間。 パペーテ到着後マルシェ(市場)に立ち寄った後、フェリーでモーレア島に渡りました。モーレア島で2泊した後、イースター島に出発。(1日目、2日目の…

イースター島・タヒチの旅

昨日イースタ島・タヒチの旅から戻りました。長い間憧れていたイースター島の魅力は、実際行ってみると想像を遙かに超えるものでした。 イースター島タハイ儀式村のモアイ アフ・ハイ・ウリ 朝日に染まるアフ・トンガリキ イースター島のモアイ像が切り出さ…

念願のイースター島に

明日からタヒチとイースター島に行きます。幼いころ世界のミステリーという本を読んで、イースター島を知りました。 その頃はこの地に行けるとは思ってもいませんでした。エジプトのピラミット、ナスカの地上絵、マチュピチュ、ガラパゴス諸島そしてイースタ…

ラオスの旅   ルアンパバーン   王宮博物館  ワットマイ  ワット・シェントーン  

9日目 10日目街全体が世界遺産の「ルアンパバーン」は ラオスの伝統とヨーロッパの建築様式を絶妙にミックスさせたモダンな建物が並ぶ、静かで 雰囲気のある素敵な街です。 この街とも ラオスとももうすぐお別れ。 昼食の後向かったのは王宮博物館。 王宮博…

ラオスの旅  ルアンパバーン  象のり体験

9日目 いよいよラオスの旅も最終日です。昨日、一昨日と連泊した「ル・パレー・ジュリアナ」ホテルはとても快適なホテルでした。エントランス、客室、 レストランはもちろん、書庫、総てが素晴らしい。池を眺めながらその間を散歩できる廊下。広いプール等々…

ラオスの旅  ルアンパバーン    クアンシーの滝  プーシ―の丘   ナイトマーケット

8日目 昼食の後クアンシーの滝に向います。クアンシーの滝 この滝は、クロアチアのプリトビィツェ国利公園や中国の黄龍と同じ典型的なトラバーチン(石灰華)の造形による滝です。滝は幾層にも分かれ流れ落ちていて、それぞれに滝つぼを持ち青い水をたたえて…

ラオスの旅  ルアーンパバーン(ルアンプラバン) 托鉢  パクウー洞窟

8日目 ルアンプラバンは托鉢で有名です。 朝6時前 托鉢を見学にホテルを出発托鉢とは、仏教における僧侶の修行のひとつで、信者の家々を回ったり、街角に立ったり、 街を歩いたりして必要最低限の食糧などを乞うものです。僧侶に施しをすることで信者も徳を…

ラオスの旅  シェンクワン ジャール平原→ルアンパバー

7日目 今日は今回の旅で最も楽しみにしているジャール平原に行きます。シェンクワンは、1960年代半ばから始まったラオス内戦の激戦地ともなった場所で、現政権の基礎を築いたネオ・ラーオ・ハク・サート(パテート・ラーオ)軍を攻撃する為にアメリカ軍が投…

ラオスの旅  バンビエン→シェンクワン

6日目 今日は移動時間の長い1日です。 朝食後、近くの船着き場から、2人乗りのボートに乗ってナムソン川クルーズスタート!初めは上流に進んで行きます。 ナムソン川は背後の石灰岩の山々と共に、バンビエンの景観を形成しています。 この川はメコン川の支…

ラオスの旅  ウドンタニ(タイ)→ビエンチャン→バンビエン

5日目 朝7時 ホテルを出発 タイ東北部イサーン・ウドンタニーにある赤い蓮の海と呼ばれるノンハン湖(タレーブアデーン)。 湖一面に咲く赤い蓮は、12月〜2月がベストシーズンです。 早朝6時〜11時には花が満開となり、広大な湖が赤く染まる幻想的な景色が広…

ラオスの旅  パクセー→ビエンチャン→ウドンタニ(タイ)

4日目 朝ホテル付近を散歩しました。宿泊のホテルの部屋から見える個人の豪邸。 ラオスに来て最初に驚いたのがこの豪邸。ラオスってたしか社会主義国では? ガイドさんに伺うと、土地は国が持っているが、個人はお金を払って買うことが出来、子供に相続させ…

ラオスの旅  シーパンド−ン地方→パクセー

3日目 朝ホテルを出発、ナカサン村に向かいます。村のメインストリートを歩いてボート乗り場へ メコン川クルーズのスタートです。 ボートに乗り込んだものの出発直後にエンジンが停止、違うボートに乗り換えて再スタート。川の中で建築用として使える砂を取…

ラオスの旅  ビエンチャン→パクセー→シ―パンドーン

2日目 朝5時10分 ホテルを出発 今日はラオスの南部に向かいます。 6時30分 ビエンチャン空港からラオス航空511便にてパクセーに。 プロペラ機でした 1時間10分のフライトの後パクセー空港に到着。メコン川に架かる橋を渡り、世界遺産ワットプーへ ワット・プ…

ラオスの旅     成田→ビエンチャンへ

昨日ラオスから戻りました。政治体制は社会主義のまま、資本主義経済を採用するラオス式社会主義。 今回のラオス大周遊で地域によっての格差を目の当たりにしました。 事業で成功した人の家 モン族の家 人々の温かさ、懐かしく美しい風景、ラオスの情報は多…