2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーカサスの旅   アルメニア

5月16日 7日目アルメニア最後の日。今日はアルメニアの最高峰4092mのアラガツ山の山麓でお花の鑑賞。大学で植物を専攻している学生さんも同行して説明してくださいます。初めにアルメニア文字公園に立ち寄りました。 ここで最初のフラワーウォチィングをしま…

コーカサスの旅  アルメニア

5月15日 6日目後編ガルニ神殿 (ゲガルド修道院と共に、 ゲガルド修道院とアザト川上流域として2000年 ユネスコ世界遺産に登録されました。)アルメニアに残るヘレニズムとして唯一のもの ガルニ神殿が見えてきました。 ガル二神殿はこの地域がアルサケス朝…

コーカサスの旅  アルメニア

5月15日 6日目 前編 早朝ホテル付近を散歩中 建物の間からくっきりと美しいアララト山が姿を現しました。 感激! すぐ近くのラズダン川にかかるハグタナク橋に行くと、ツアー参加者中の数人も集まって来ました。 添乗員さんが各部屋に電話で知らせてくださっ…

コーカサスの旅  アルメニア

5月14日 5日目後編 黄色いアザレアと言う花が満開なコーカサス地帯。セヴァン湖に行く途中 渓谷沿いの美しい風景の中に奇妙に感じる景色が広がりました。ロシア時代の廃墟です。アラヴェルディは帝政ロシア時代は銅の生産で栄えていましたが、今は廃墟の町と…

コーカサスの旅    アルメニアに入国

5月14日 5日目 前編 昨夜グルジアに入国したばかりなのに、今日はもうグルジアを出国、アルメニアに行きます。 グルジアの観光は 後日アルメニア観光後、再度入国してからになります。何故?アゼルバイジャンとアルメニアはナゴルノカラバフ問題で対立してい…

コーカサスの旅    グルジアに

5月13日 4日目後編 アゼルバイジャンとグルジアの二国を隔てているのは、一本の川。川のこちら側でアゼルバイジャンの出国手続きを行った後、バスで川を渡り、アゼルバイジャンのガイドさんとバスドライバーさんとのお別れをし、全ての荷物を持ちグルジアの…

コーカサスの旅   シェキ

5月13日 4日目前編 朝食後ガバラを出発、シェキに向かいます。昔のシルクロードの面影を強く残すシェキ。 羊や牛の大移動と何度も出会います。 ************************シェキハーン宮殿 18世紀半ば〜19世紀はじめにかけてこの地域…

コーカサスの旅  バクーからガバラへ

近代的なビルが建ち並ぶバクーの新市街を出発 バスはガバラに向けて走ります。 バクーから1時間少し、あたりには草原が続きます。 時折 羊や牛が放牧されているのが見えます。のどかなコーカサスの景色です。 ガバラへの途中古都シェマハの町を通ります。 北…

コーカサスの旅    カスピ海って海?湖?

ガバラに向かうバスの中で、先ほど見たカスピ海の事を考えていました。「殉教者の小道」公園から眺めた美しいカスピ海。 添乗員さんから、カスピ海の水は舐めないようにと言われていたのですが、 朝、うがい用のペットボトルの水まで持って、好奇心の強いツ…

コーカサスの旅   アゼルバイジャン バクー

ドーハから約3時間のフライトの後 夕方アゼルバイジャン共和国の首都バクーに到着。 日本との時差−4時間アゼルバイジャンの名前は、紀元前4世紀、アレキサンダ−大王遠征の時、この地方に生まれた アテロバテン(火の国)という国家の名前に由来していると言…

コーカサスの旅   乗り継ぎ地 ドーハの市内観光

5月10日 成田発 22時30分発 カタール航空 ドーハ経由でコーカサスの旅に出発。翌11日 朝4時20分 乗り継ぎ地カタールの首都ドーハに到着。日本との時差−6時間。ドーハ空港 乗り継ぎ時間を利用してのドーハ市内観光に出発。 ドーハ市内観光はネパール人のジョ…

コーカサスの旅から帰国

コーカサス山脈の南側に位置し、古くから東西・南北交通の要であったため、様々な民族が往来し、交易で栄えるとともに度重なる異民族の侵入による複雑な歴史を歩んできたアゼルバイジャン、グルジア、アルメニア。3か国合わせても日本の面積よりも狭いのです…

コーカサスへ

夜の便で「アゼルバイジャン・アルメニア・グルジア コーカサス3か国周遊10日間」の旅に出かけます。カタール航空で(カタールの首都)ドーハ乗り継ぎ、アゼルバイジャンのバクーに行くのですが、乗り継ぎに時間があるため、ドーハの観光もします。 カタール…

古代成城人のくらし展

成城学園駅近くの成城自治会館で開催されている「古代成城人の暮らし展」では、成城・喜多見で発掘された石器や土器が展示されています。コンパクトな展示ですが見応えは十分。 世田谷区は、都内でも有数の遺跡密集地であり、その分布は、区内のほぼ全域に及…

端午の節句

今年はまだ鯉のぼりを1度も見ていなかったことに気が付き、散歩がてら鯉のぼりを見ることの出来る次大夫堀公園に行って来ました。家から15分のところにある世田谷の農村風景の典型的なイメージと昔ながらの小川を復元した 次大夫堀公園。面積は約36,000平方…

ゴールデンウィーク    旅の準備

今日から再びゴールデンウィーク。毎日が休日の私ですが、何故かゴールデンウィークはワクワクします。今年のゴールデンウィークは家にこもり今月10日から行くコーカサスについての下調べに熱中しています。この数日間に起きたこと猪瀬知事の2020年夏季…