2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっと一息 ティータイム

同じお茶をいただくのでも、アンティークのカップで頂くと 時がゆっくり流れるように感じます。 普段コーヒー、紅茶を頂く時は西洋アンティークを使うのですが、1月はずっとお正月気分が抜けきらず、「日本的」を意識してか、日本製のアンティークカップを使…

マンサク ・ 二度咲く桜

昨日 福岡植物園を散歩中、マンサクの花が咲いているのを見つけました。 他の植物に先駆ていち早く咲き始める花です。春一番に咲くため東北なまりの「まんず咲く」から マンサクと呼ばれるようになったという説と、花が沢山つくので「豊年満作」から来たとい…

「世界の中心で、愛をさけぶ」・・・ではなく

納沙布岬で「返せ〜」と叫ぶ露外相、北方領土で「現実」認めるよう強硬態度 このようなニュースが報道されました。 【モスクワ=寺口亮一】ロシアのラブロフ外相は、28日からの訪日を前に一部日本メディアの書面インタビューに応じ、エネルギー分野などでの…

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバルと伊王島散策と冬の味覚特盛食べ尽くしスペシャル と言うバスツアーに参加しました。博多―有田ポーセリンパーク(昼食)−カステラ店―伊王島(沖之島教会や天然温泉)など自由散策―湊公園−中華街―幻想の長崎ランタンフェスティバル…

菊芋

長い事生きてきても、初めて見る物がまだまだ沢山あります。 だから毎日が楽しくて・・・。 今日見つけたものは 菊芋。これが初めてなの?と言われそうですが.....。近くのスーパーの一角には 生産者から直接届いた野菜が置いてあるコーナーがあります。 そ…

家にあるベルリンの壁

昨日分断された朝鮮半島のことに触れましたが 分断された国家は過去にも沢山あります。その一つにドイツ連邦共和国(西ドイツ)とドイツ民主共和国(東ドイツ) (1949年〜1990年)の分断がありました。 冷戦の象徴、そして分断時代のドイツの象徴であっのた…

長男の告白本・ 朝鮮学校を見学した頃の記憶

故金正日総書記の長男、北朝鮮の権力世襲を批判―今この告白本出版のことが話題になっています。 本のタイトルは「父・金正日と私 金正男独占告白」。昨年12月に死去した北朝鮮の金正日の長男・正男と、東京新聞の五味洋治編集委員との対話録です。本に出てくる正男氏の「…

EMS

昨日ニューヨークに住んでいる娘宛にEMSを発送しました。幼い子の一人旅を見守るように時々その荷物の現在地を確認。 追跡番号を追うと現在飛行機の中、二ューヨークに向かっているところです。何とも賑やかなこの荷物 切手を貼っているその理由は 娘から…

デフォルトした日本国債

ギリシャ合意ずれ込み 債務削減交渉、損失割合で溝 このようなニュースが流れています。産経新聞 1月22日(日)7時55分配信 ギリシャの債務削減をめぐる同国政府と民間債権者側との交渉が再び難航し始めた。同国政府と交渉していた国際金融協会(IIF)の専…

宝くじの当たる島  高島『宝当神社』

先週1月19日、バスツアーで立ち寄った「宝当神社」。この神社がある小さな島「高島」は宝くじが当たることで数年前から話題になっている島です。その高島のことをご紹介します。奇しくも「宝くじ1等賞金7億5千万円に 売り上げ回復へ高額化」というニュー…

VHSからDVDに

物の整理の中で一番困るは、写真とビデオの整理です。 数年前から写真を整理しているものの、まだまだ終わりそうもありません。昨日VHSからDVDに変換を依頼していた4本が出来上がりました。 コンパクトになり(下の写真左→右の量に),あとは不要にな…

ミステリーツアー 行った場所は

添乗員コロッケ西村秀治と行くミステリー(バス俳句第十弾) 第一観光 昨日行ってまいりました。 行く前にいろいろ想像をめぐらしていましたが、果たして・・・・・・・5つの場所とは・・・・・その1 旧唐津銀行(推測当たり) 明治45年(1912年)に竣工し…

初めてのツアーに参加

今からバスツアーに行ってまいります。 今回の日帰りバスツアーは私にとって初めての体験。 ミステリツアー+吟行のツアーなのです。添乗員コロッケ西村秀治と行くミステリーツアー(バス俳句第十弾) 費用 5819円 中途半端な金額と思いきや ゴーハイクなの…

神童

ピアニスト小林愛実さんのユーチュブは何回見ても感動します。3歳から習い始めたという彼女の演奏は既に4歳の発表会で頭角をあらわしています。 初めて彼女を知った数年前、神童とはこのような子供の事をいうのだと衝撃を受けました。 音楽家は2代目で大成す…

冬のライトアップ・イルミネーション

昨年11月から行われていた博多駅のライトアップは今日17日で終わります。 白を基調にした品の良い輝きはこの2か月の間多くの人々を楽しませてくれました。 冬の夜の光はひときわ心にしみ入ります。 ***************************…

インドに「日本品質の街」輸出…大規模都市開発

このようなニュースが流れていましたが日本政府は、官民一体のインフラ(社会基盤)輸出として、インド南部のチェンナイ近郊で、大規模な都市開発を行う方針だ。中小企業向けの工業団地と、日本人好みのショッピングセンターや病院なども併設した5万人が生…

日曜日の楽しみ

もう10年以上になると思いますが、日曜日の21時からNHKで放送される「N饗アワー」を見るのが私の楽しみの一つです。次の週に放送される曲をあらかじめ調べておいて、取り上げられる曲を1週間かけ演奏家、指揮者、オーケストラを変え聴き比べたり、取り上…

クラックコンサートに行く時には

クラシックコンサート会場で気を付けること二ューヨーク(CNN)によると、 米名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートの最中に観客の携帯電話が鳴り響き、指揮者が演奏をストップするハプニングがあったそうです。(昨日の二…

何故ハンガリー

昨日のニュースで気になったこと欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は11日、加盟国ハンガリーの財政赤字削減に対する取り組みが不十分だとして、EU財務相理事会に対し、ハンガリーに抜本的な赤字削減を勧告するよう求めた。 EUの加盟国に、財政…

88パーセント

今朝のニュースで目に飛び込んできた数字。 政府の地震調査委員会は11日、国内の主な地震の発生確率を更新し、1年前と比べて東海地震は30年以内の発生確率が1年前と比べて1ポイント増の88%に、南海地震は10年以内の発生確率が従来の「10〜20%」から20%…

贅沢な散歩コース

お気に入りの散歩コースに家から数分の所に位置する 福岡動物園、植物園があります。 適度に起伏のある広大な土地に、約140種の動物、2600種の植物を有している園内の散歩は、 心も体もとてもリフレッシュさせてくれます。入園料は大人400円 子供200円(福岡…

バンジージャンプのロープが切れ

今朝のテレビで アフリカのジンバブエとザンビアの国境にある観光地で、高さ100メートルを超す橋から、観光客の女性がバンジージャンプをしたところ、途中でロープが切れて川に転落し奇跡的に一命を取り留めたというニュースを見てびっくり。2008年5月に…

柚子胡椒の作り方 ・ 東峰村

昨年9月の下旬に福岡県の東峰村で教えて頂いて作った柚子胡椒2瓶のうち1瓶を使い切ってしまいました。市販の物よりはるかに美味しいので、残り1瓶が何だか愛おしく思えます。九州ではよく使われる柚子胡椒。とても簡単に作ることが出来ます。用意するもの …

干し柿の作り方

昨年12月13日に渋柿を売っているお店を見つけ早速購入。お店で渋柿を買うのは初めての経験でした。東京では渋柿を売っているお店を見たことはありませんでした。 その干し柿が美味しく仕上がりました、(約2週間で出来上がり、既に食べ始めています。)皮を…

野村 望東尼  平尾山荘

野村望東尼の名を知ったのは、半年前に福岡県の平尾浄水町に来てからでした。家から歩いて5分ほどの所に、その一角だけ独特な静寂に包まれている小さな公園があります。胸像と碑から、かつてここに幕末の国情に心を痛めた一人の女性野口望東尼が住んでいたこ…

競り落としたのは寿司ネタ?  話のネタ?

東京・築地の中央卸売市場の今年の初競りで競り落とされた青森・大間産の 本マグロの事が、昨日今日とテレビで繰り返し放映されています。 過去最高値の1本5,649万円です。競り落としたのは首都圏などで寿司チェーン店を展開する「すしざんまい」。 お店に…

私の一番好きなヴァイオリニスト

今は亡きヴァイオリニスト ヤッシャ・ハイフェッツの演奏が好きです。ニコロ・パガニーニ作曲の[24の奇想曲],この難しい曲をこれほどまでに完璧に楽々と弾きこなすヴァイオリニストは私の知っている限りではいません。今はどこにいてもYou Tubeで多くの演奏…

日田温泉に

ご縁日にお参り高塚地蔵尊と日田温泉と太宰府天満宮というバスツアーに参加しました。このコースにはまだ訪れたことのない太宰府天満宮と日田温泉が含まれていた事が参加の理由です。博多駅ー高塚愛宕地蔵尊ーカウベルランドくすー日田温泉・亀山亭ホテル(…

今日は家で音楽鑑賞

今日はゆっくり家で音楽を聞いて過ごしました。元旦のウィーンのニューイヤーコンサートの放送は当日TVで観ましたが、録画して置いたものを もう一度ゆっくりと見直しました。今年の指揮者はマリス・ヤンソンス。ヤンソンスは2006年に初めてニューイヤー・コ…

関アジを食べに

関アジ料理と高塚地蔵初詣と選べる湯けむり観光というバスツアーに参加しました。 博多駅―高塚地蔵―別府温泉海寺温泉、両築香りの別邸―関あじお造り付の昼食、解放感あふれる露天風呂と大浴場で初湯、足湯も人気―選べる観光(香りの博物館、海地獄、血の池地…