関アジを食べに

関アジ料理と高塚地蔵初詣と選べる湯けむり観光というバスツアーに参加しました。
 
博多駅―高塚地蔵―別府温泉海寺温泉、両築香りの別邸―関あじお造り付の昼食、解放感あふれる露天風呂と大浴場で初湯、足湯も人気―選べる観光(香りの博物館、海地獄、血の池地獄)−別府海鮮市場―博多

高塚愛宕地蔵

天平12年に行基菩薩が築後に下った帰りに高塚に立ち寄り、銀杏の木の下で天下泰平、筑後の繁栄の祈りを続ける、御神託があったので一体の地蔵尊を刻んで、安置したといわれています。もともと乳の 出がよくなる地蔵尊で近郊に知られていましたが、今では諸願成就に御利益があるといわれています。この日も大勢の参拝者でにぎわっていました。
          
                  

別府観海寺温
両築別邸で関アジの昼食をいただいた後温泉に入りました。
このほかに汁物、天ぷらも付きました。関アジを食べるのは初めてです。
          
両築別館の露天風呂

          [:]

ツアーでの選べる観光は 大分香りの博物館、海地獄、血の池地獄の3つの中から
1つを選ぶことが出ます。私は海地獄を選択しました。
海地獄
          
1200年前鶴見岳爆発によりできた広大な池が海の色に見えるところから此の名前が付けられたそうです。本当にきれいなブルーです。
                                   
          
海地獄にはこのような色の池もありました。
                
大鬼蓮も見ることが出来ます。
          

別府地獄めぐり 全部で八箇所あるそうです。
隣接しているので徒歩で全てをめぐることが出来ます。

時間があったので海地獄だけの見学の予定でしたが、急遽地獄めぐりをすることにしました。

鬼石坊主地獄
灰色の熱泥がそこかしこで球状をなして沸騰する様子は恐ろしい光景です。
          

かまど地獄
ここは地獄の1丁目から6丁目まであり、各々違う地獄池を見ることが出来ます。
足湯も温泉もあります。時間がなく1つしか見る事が出来ない方にははここがお勧めです。


          

鬼山地獄
大正時代から温泉を利用してワニの飼育をしているそうです。沢山のワニを見ることが出来ます。
          

地獄めぐりは全地獄共通大人 400 円ですが、全八箇所共通券 大人 2000円です。
全部の地獄めぐりをされる方は 共通券が割安でお得です。

バスツアーはこの後別府海鮮市場に立ち寄った後、一路帰宅の途へ。