今日は家で音楽鑑賞

今日はゆっくり家で音楽を聞いて過ごしました。

元旦のウィーンのニューイヤーコンサートの放送は当日TVで観ましたが、録画して置いたものを
もう一度ゆっくりと見直しました。

今年の指揮者はマリス・ヤンソンスヤンソンスは2006年に初めてニューイヤー・コンサートを指揮していますので、今回で2回目です。

今年はチャイコフスキーの「眠りの森の美女」が〜ニューイヤー・コンサートに初登場しました。演奏曲目は、定番の「トリッチ・トラッチ・ポルカ」「ジョッキー・ポルカ」「ピツィカート・ポルカ」「美しく青きドナウ」「ラコッツィ行進曲」などに加えて、チャイコフスキーの「眠りの森の美女」〜ワルツとパノラマなど、ニューイヤー・コンサート史上初めて登場する作品が6曲含まれていました。

近い将来ウィーンでニューイヤーコンサートを見たいと思い、ついつい観客の服装チェックもしてしまいます。