2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

布の絵本4冊目「つけたり剥がしたり」が完成

フェリシモの手作りキットで制作している布の絵本4冊目が完成しました。キットと言っても、土台からすべて自分で作るので、出来上がると達成感が味わえます。今回はマジックテープでつけたりはがしたりする仕掛けです。 楽しく遊ぶ姿を想像し、1針1針幸せを…

富岳風穴〜青木ヶ原樹海散策

「専門ガイドがご案内!富岳風穴〜青木ヶ原樹海散策&夏の風物詩 ひまわり鑑賞バスツアー」が 2000円引き! ここ1年、時々参加しているポケカル倶楽部からこのようなメールが来ました。 (ポケカル倶楽部とはポケットカルチャーの略称で、ポケットに入る程度…

カナダの旅  プリンス・エドワード島 

いよいよカナダの旅も最終日となりました。朝早くホテルを出発 島のドライブを楽しむことに。牧草地には牛や馬などが放牧されているのどかな風景が広がります。アルパカもいました。 プリンス・エドワード島の沖合いは、マグロの中で最大級、全長4.5mにも達…

カナダの旅 プリンス・エドワード島

トロントから飛行機で約2時間。赤毛のアンの舞台となった世界で最も美しい島と言われているプリンスエドワード島が見えてきました。プリンスエドワード島はカナダ東海岸にある小さな島で、カナダ東部を流れる大河、セントローレンス川の河口にあたるセントロ…

カナダの旅  トロント

サカ・ロマ「丘の上の邸宅」 1939年3月 カサ・ロマを建てたヘンリー・ペラットが亡くなった時 新聞はこう書きました。 「カサ・ロマはヘンリー・ペラット卿の破れた夢を後世まで語り継ぐだろう。 人の世の栄華が永遠でないことを刻んだ碑として それは今日も…

カナダの旅  トロント

トロントは経済と文化の中心的役割を担うカナダ最大の都市です。さまざまな人種が暮らす移住者の街でもあり、国際色豊かです。カナダ随一の金融センターとしてその中心を成しています。 北米ではニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴに次ぐ4番目の大都市です…

カナダの旅  モントリオール  ローレンシャン高原へ

今日はレンタカーで、ローレンシャン高原に行きます。 目指すはモントリオールから車で北へ約1時間半のリゾート地モン・トランブランモン・トランブラン モン・トランブランとはフランス語でトランブラン山のこと。標高は875mとそれほど高い山ではありません…

カナダの旅 モントリオール

宿泊しているホテルからドルチェスター広場までは歩いて約10分。ダウンタウンの中心的存在のドルチェスター広場は、1799〜1854年の間は、モントリオールに住むカトリック教徒の墓地として使われていたそうです。 現在は観光の起点となっています。 世界の女…

カナダの旅 モントリオール    ナイトクルーズ

ケベック州の州都はケベック・シティーですが、モントリオールはケベック州最大の都市で、カナダ国内では、 オンタリオ州のトロントに次ぐ第二の都市です。フランス人により開拓された街の為、街全体がヨーロッパの優雅な雰囲気をかもしだしており、北米のパ…

カナダの旅 ケベック 先住民ヒューロン族

宿泊しているホテルから車で 約30分のウェンデイクに行きました。ここにはカナダヒューロン族の本物の村を復元したトラディショナル ヒューロン サイト「オヌア シュトキがあります。サッワーヌイ ハウスではヒューロン族の歴史と伝統を垣間見ることができま…

カナダの旅 ケベック・シティー

ケベックは約400年前、フランスが北米で最初に入植した街です。その後はフランスとイギリスの植民地争奪戦の中でフランス側の拠点として成長していきました。1759年の英仏戦争で敗れ、イギリス統治になった後も、 住民たちはフランスの文化や言葉を手放しま…

カナダの旅 ケベック・シティー

今回の旅、前半の3日間をニューヨークで娘夫婦と過ごした後、私達はカナダのケベックに飛びました。ケベック・シティはケベック州の州都です。フランスの植民地としてニューフランスと呼ばれてその歴史がはじまりました。その後英仏戦争から飛び火した植民地…

ロックフェラー は何故今でも莫大な資産を維持できているの?  元気にお誕生日を

迎えることが出来た私とロックフェラーとのかかわり??? 今日無事に元気でお誕生日を迎えることが出来ました。 先日宿泊した「キャッスルホテル&スパ タリータウン New York」でお食事後にサプライズの可愛いケーキ ところでこのタイトルいったいナンジャ…

ニューヨーク、カナダの旅最終日

ホテルから約5kmの所にジョン・D・ロックフェラーの邸宅カイカット(Kykuit)があります。ハドソン川を一望する小高い丘に聳え立つ、ロックフェラー家が4代にわたって住んだ大邸宅の内部へは、 ガイドツアーのみで入場可能です。 約2時間半のガイドツアーを…

旅の後半の ニューヨーク 

カナダで9日間過ごした後、再びニューヨークに戻り、娘夫婦と合流。 郊外のホテルでゆっくりと過ごすことにしました。宿泊したホテルは「キャッスルホテル&スパ タリータウン New York」 マンハッタンから車で1時間ほどのタリータウンの緑豊かな丘にありま…

ニューヨーク3日目

朝ホテル前のセントラルパークを散歩。 その後GrayLine(観光バス)に乗り、今日はUPTOWNを廻ります。 夜はJUNGSIKでお食事 JUNGSIKはNew York Times紙が“近代的韓国料理のパイオニア”と名付けたYim whomが開いたレストランです。フランス料理の革新的な要素と…

ニューヨーク2日目はブロードウェイに

昨夜は今日1日お食事抜きでも過ごせると言っていたはずですのに・・・・早速ホテルで朝食。観光に火が付いたパパ。 食欲にも火が付き・・。 朝食を終えると娘夫婦を残し、ホテルの近くから出ているGrayLine(観光バス)に乗り、ニューヨークの街を廻ることにし…

旅の始まりは ニューヨークから

なんだかこのタイトル少し違和感があるのですが、娘に会いに行くだけの予定がカナダも加わり いつの間にか旅タイトルになっていました。成田を11時に出発。約13時間後にはニューヨークに到着。 快適な空の旅でぐっすり眠ることが出来 時差も全く感じません。…

ニューヨーク・カナダの旅から帰国 

昨夜遅くニューヨークから戻りました。7月16日から7月31日までの今回の旅、当初の予定では1週間ほどの期間で 私達にとっては初孫になる子供を妊娠中の娘夫婦に会いに行く予定でしたが、計画をたてている内にカナダ旅行も加わり、16日間の旅になりました。7月…