カナダの旅  トロント

トロントは経済と文化の中心的役割を担うカナダ最大の都市です。さまざまな人種が暮らす移住者の街でもあり、国際色豊かです。カナダ随一の金融センターとしてその中心を成しています。
北米ではニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴに次ぐ4番目の大都市です。

宿泊するホテルのチェックインを済ませ、早速ロイヤル・オンタリオ博物館に行きました。

ロイヤル・オンタリオ博物館クリスタルの外観が斬新でそれ自体がまるで芸術品のような、ロイヤル・オンタリオ博物館は考古学を中心に約600万点ものコレクションを収蔵しています。
          
          
エントランスには原寸大の恐竜の標本が展示されていました。
ダイナソー・ギャラリーではカナダで多数発掘されている恐竜の化石が展示されています。
          
古今東西、文化、歴史、自然、古代から中世、近代に至るまで、さまざまな分野の大規模なコレクションには圧倒されます。
          
          
          
日本関連の展示室は「高円の宮ギャラリー」と名付けられています。
日本の「展示物は数が少ないように感じました。

世界最高クラスといわれる中国美術コレクション
          
          
趣味で蒐集している鼻煙壷が展示されていたのでここはゆっくり見て来ました。
          

CNタワーでお食事
高さ553.33mを誇るCNタワーは、1976年の完成当時から世界一高い建物として知られていました。今ではドバイのビルに抜かれ、東京スカイツリーの634mに抜かれ、現在世界3位となってしまいましたが、トロントで人気ナンバーワンの観光名所です。
      
「360レストラン」は地上351メートルという世界一高い展望レストランとなっています。
360度回転するので、トロント市街とオンタリオ湖の素晴らしい景色を眺めることができます。
少し早いディナーを頂きました。
          
          
          
街だけでなく、トロント島を含めた景色の美しさも感動的です。
          
写真下端に見える白いドームは、メジャー球団トロントブルージェイズの本拠地ロジャースセンター
          
魚介類のスープ、ロブスター等を頂きました。
          
          
レストランの床は72分間で一周します。お食事の間にトロント市内をぐるりと眺めることができました。

グラスフロア
お食事の後下の階にある「グラスフロア」と呼ばれる高さ342m地点の展望台に行って見ました。
ここはその名の通り、床がガラスになっていて、ガラスを通して342m下にある地上が見えます。高所恐怖症の私はガラスの上に立つことは出来ませんでした。
          
ユニオン駅からCNタワー方面に向かって延びるスカイウォークいう歩道橋はロジャースセンターで野球観戦してきた人達で大混雑でした。
          
CNタワーの隣には昨年オープンした水族館があります。
          

トロントでの宿泊ホテルは フォーシーズンズホテル トロント