2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はラオス

明日からユーラシア旅行社のツアー「ラオス周遊10日間」に参加します。ラオスは北は中国、東はベトナム、南はカンボジア、タイ、西はミャンマーと国境を接し、ASEAN10ヵ国の中で唯一海に面していない国です。国土は日本の約60%。ベトナムに流れていくメコン…

マダガスカルの旅  最終日  アンタナナリボ レミュールパーク

10日目 いよいよ帰国の日になりました 最後の訪問先はレミュールパークです。ホテルを出発 これからレミュールパークに向かいます。 ジャカランダの花とも今日でお別れです。 路上でコーヒーを売る少年。 運転手さん達が常連客の様で繁盛していました。 活気…

マダガスカルの旅  モロンダバ→アンタナナリボ

9日目 朝3時半のモーニングノック。 早朝にもかかわらずホテルのレストランには朝食が用意されていました。朝4時半にホテルを出発。初めの予定では9時6分発の飛行機で1時間後にはアンタナナリボに着く予定でしたが、飛行機は7時発で、チュレアールを経由して…

マダガスカルの旅 モロンダバ キリンディ森林保護区

8日目 後半 悪路を走りキリンディ森林保護区に辿り着きました。キリンディ森林保護区 モロンダバの約60km北東にあるキリンディ森林保護区。12,500ヘクタールの森林に、世界最小の霊長類であるピグミーネズミキツネザルやオブトコビトキツネザルなどの8種類…

マダガスカルの旅 モロンダバ 朝日とバオバブ

8日目 前半 早朝4時30分にホテルを出発。 ガタガタ道を40分走り バオバブの並木道の朝日を鑑賞に行きます。夜明けの月とバオバブ 並木道のすぐ近くのある池に映るバオバブ。カモが優雅に泳いでいます。 並木道のすぐ近くの集落。ここは電気も水道も無い生活…

マダガスカルの旅  アンタナナリボ→ モロンダバ

7日目 朝8時、無事定刻に飛行機が飛び,9時50分フォートドーファンに到着。ここで一度飛行機を降り、空港の小さな建物の中で少しの距離を移動し、乗って来た同じ飛行機に再び搭乗、10時25分モロンダバに到着。モロンダバは、マダガスカル西部海岸に位置し、…

マダガスカルの旅   アンタナナリボ 

6日目 後半 昼食の後アンタナナリボに戻ります。JUMBOというアンタナナリボで最も大きいスーパーに行きました。 豊かな品揃えを見ていると、ここがマダガスカルであると言う事をわすれてしまいます。 地方によって家の建築材料は変わりますが、アンタナナリ…

マダガスカルの旅  アンタナナリボ  アンブヒマンガ

6日目 前半 ホテルを出発し、暫らくするとアヌシ湖が見えて来ました。湖周辺はジャカランダの美しい紫色でおおわれています。 車窓からアンタナナリボの町を見ながら2000年に世界遺産に登録されたアンブヒマンガを目指します。 アンブヒマンガ アンタナナリ…

マダガスカルの旅   ペリネ→アンタナナリボ   カメレオンファーム

5日目 後半 昼食後 ペリネから約1時間の所にあるカメレオンファームに向かいます。カメレオンファームまでの風景 カメレオンファーム ここではマダガスカルに生息するカメレオンや蛙、蝶、ヤモリ、コウモリ、蛇などを見ることが出来ます。中でもカメレオンは…

マダガスカルの旅  アンダシベ  レミュールアイランド  ペリネ特別保護区 

5日目 前半 朝 モーニングノックの前に目覚め、宿泊しているインドリ ロッジ内を歩いて見ました。 ロッジのダイニングで朝食の後ガイドのセルジュさんが早速植物の説明をしてくださいました。 日本語の上手なガイドのセルジュさんは「森の母バオバブの危機」…

マダガスカルの旅  ディエゴ・スアレス →アンタナナリボ→ アンダシベ

4日目 マダガスカル航空は国内線はほぼ独占のような感じなので、出発時間が頻繁に変更されます。 今日の午前8時40分発のアンタナナリボ行きの便が 昨夜になって突然16時出発に変更になった為、 出発までの間 自由に過ごす事になりました。幸いなことに宿泊し…

マダガスカルの旅  ディエゴ・スアレス  レッドツインギー

3日目 後半 昼食の後はレッドツインギーを見に行きます。 ガタゴト ガタゴトと四輪駆動は走ります、。 ドライバーさんが突然車を止めて指さした所にカメレオン。 車を降りて、あとから来る四輪駆動に乗っている人たちが来るまで逃げないように、棒が落ちてい…

マダガスカルの旅  ディエゴ・スアレス  アンカラナ国立公園

3日目 前半 アンカラナ国立公園 ホテルを6時45分に出発 今日はアンカラナ国立公園に行きます。昨日の四輪駆動の乗り心地がとても悪かったので、今日は6台の中から快適そうな車を選んで乗車。冷房も効いていて昨日の車より快適!アンカラナ国立公園までの約10…

マダガスカルの旅  ディエゴ・スアレス   T字型のバオバブ   日本人慰霊碑  

2日目 後半 昼食後はフランス山に向かいます。 途中見かけた光景 マダガスカルでは1台の車にぎゅうぎゅう詰に乗った光景を良く見かけました。 フランス湾に浮かぶ美しいに円錐型に盛り上がった小さな島が見えてきました。 この島はヌシ・ルンガ (パン ド シ…

マダガスカルの旅   ディエゴ・スアレス     アンバー山国立公園

2日目 前半 アンタナナリボ〜ディエゴ・スアレスへ 今日は北部の町ディエゴスアレスに行きます。ディエゴ・スアレス マダガスカルの北部に位置するディエゴスアレスは、ブラジルのリオに次いで世界で2番目に大きな湾に面しており、古くからヨーロッパやイス…

マダガスカルの旅  成田―バンコク―アンタナナリボ

2015年10月24日からクラブツーリズム「レッドツインギーとバオバブ並木 マダガスカル11日間」の旅に 参加しました。いつも帰ってすぐに書く旅行記。今回はマダガスカルから帰国して3日後にニューヨークに出発した為 旅の思い出を書くことが延び延びになって…