2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の竜宮城  百段階段

昨日以前から気になっていた目黒雅叙園の「百段階段」を見に行ってきました。「侘び・寂び」の世界とは対極をなす 豪華絢爛で摩訶不思議な空間はまさに「昭和の竜宮城」でした。百段階段には異空間への入り口というのがぴったりの螺鈿で装飾を施されたエレベ…

トイレットペーパーで季節感

トイレを使用した後トイレットペーパーを三角折りにするかしないかは 意見が分かれるところですが、私はどちらかというと、公衆のトイレでは三角折りはしませんし、してほしくない派です。そんな私ですが、家のトイレの掃除が終わった後や、数日間家を空ける…

防衛大学校見学と横須賀軍港クルーズ

昨日「防衛大学と横須賀軍港クルーズ」のツアーに参加しました。今回はそのツアーの中の防衛大学見学の様子をご紹介をします。集合場所の新丸ビル前に行くと、いつもバスツアーの参加者は女性が多いのですが、今回は男性が多い。 参加者は29名。いつもは参加…

皇居「乾通り」の桜

天皇陛下の傘寿を記念して、4日から8日までの5日間行われている「乾通り」の一般公開に 昨日行って来ました。乾通りには、桜の木が5種類、76本植えられていて、ソメイヨシノやシダレザクラが満開です。 桜の季節の一般公開は、これが初めてとなるため、皇居…

ナスカの地上絵・イグアスの滝・マチュピチュ遺跡  南米13日間の旅  最終 リマ編

11日目今日は旅の最後日。 今回の南米の旅では、旅の拠点としてリマに5泊することになりましたが、リマの観光は旅の3日目のバチャカマ遺跡観光をしただけでした。今日は世界遺産リマの旧市街を中心に観光します。朝はゆっくりと過ごし、お昼少し前にホテル…

ナスカの地上絵・イグアスの滝・マチュピチュ遺跡  南米13日間の旅 さよならマチュピチュ編

10日目 今日はリマに戻る日。移動だけの1日になります。 早朝マチュピチュ村を散策してみました。マチュピチュ村の散策の様子を書く前に、昨日書ききれなかったマチュピチュ遺跡の事を少しご紹介します。インカ人の顔? マチュピチュからワイナピチュを望む…

ナスカの地上絵・イグアスの滝・マチュピチュ遺跡  南米13日間の旅  マチュピチュ編其の二

9日目後半 インカ道ミニハイキング マチュピチュには8本のインカ道があるそうです。インカ帝国の時代物資や情報を送り届ける飛脚がこのインカ道を行き来していました。古代インカ道をほんの少し味わう為「太陽の門」までのコースを歩いて見ました。 太陽の…

ナスカの地上絵・イグアスの滝・マチュピチュ遺跡  南米13日間の旅  マチュピチュ編其の一

9日目前半今日はいよいよマチュピチュ遺跡! マチュピチュは、1450年頃インカ第9代皇帝パチャクティの時代に造られ、スペイン人により征服される1532年までの約80年間、人々が生活したと考えられています。尾根に広がる都市部分だけでも5k㎡ありますが、実…

ナスカの地上絵・イグアスの滝・マチュピチュ遺跡  南米13日間の旅  クスコからマチュピチュへ編

8日目朝6時の飛行機に乗りクスコに向かいました。 クスコまでは1時間20分。 クスコの空港 クスコクスコは古くはインカ帝国の首都でした。クスコとはケチュア語でヘソを意味します。標高3399mのクスコでは高山病にならない対策として、熱いお風呂に入らない…

ナスカの地上絵・イグアスの滝・マチュピチュ遺跡  南米13日間の旅  イグアスの滝編(アルゼンチン側)

7日目今日は宿泊しているホテルのブラジル側からバスで国境を越え、アルゼンチンへ向かいます。ブラジルとアルゼンチンを隔てるイグアス川が国境です。橋の欄干に注目すると、ブラジル側はブラジルの国旗の色である緑と黄色で塗られ、アルゼンチン側はアルゼ…