2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都議会議員選挙  零票確認の様子

今日は都議会議員選挙の投票日でした。朝の散歩を終え、その足で投票会場に向かいました。会場に着いたのは7時5分前。まだ2人しか来ていませんでした。入り口付近に用意されていた椅子に座って7時を待ちます、会場内の様子が見えます。会場の中では係りの方…

「富士山」世界遺産に登録決定

たった今、富士山が世界遺産に登録決定されました。日本で17件目の世界遺産です。今朝 富士山の様子をカメラに収めました。 自宅近くの富士見橋から眺めることの出来る富士山が、居ながらにしてみることの出来る世界遺産に。 これからは今までと少々違った感…

世界の国歌

来月予定している旅行先 オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの下調べを始めました。海外旅行の事前の下調べはとても楽しいものです。訪れる国の国歌を調べることも楽しみの一つです。 今はユーチューブで紹介されているので簡単に聴くことが出来ます。世界…

送りつけ商法から電話

今朝もテレビで「おれおれ詐欺」の事を報道していました。 我が家にはそのような電話はかかってきたことはないのですが、2週間ほど前に送りつけ詐欺の電話が かかって来ました。「配送センターですが、ご注文いただいた品物がやっとご用意出来ましたので・・…

1か月でどれだけ変化出来るか

お散歩がてらに一駅歩いて祖師谷に行きました。祖師ヶ谷大蔵は 駅近くに円谷プロダクションの旧本社があったことから「ウルトラマン発祥の地」と呼ばれています。駅周辺の商店街は「ウルトラマン商店街」と名づけられ、駅前広場や商店街の端にウルトラマンが…

アンティーク  ストーンカメオ

旅のブログが続きましたが、今回はがらりと話が変わりアンティークのお話。コーカサスの旅から帰り、その余韻にひたり、ブログにまとめたり、プーシキンの詩集を読んだり、家に閉じこもりがちでしたが、旅のブログを書いている間にも新宿に行く機会がありま…

コーカサスの旅  グルジア   

2013年5月18日 9日目 後編コーカサスの旅もあと少しで終わりです。午後からは、マルコポーロが「絵に書いたように美しい」とたとえたトビリシ市内の観光です。トビリシは紀元前4000年ごろの居住跡が確認されています。すでに4世紀のペルシア史料に、この地域…

コーカサスの旅  グルジア

2013年5月18日 9日目 旅の最終日 前編トビリシで宿泊したコートヤード バイ マリオットホテルの部屋からは自由広場が見渡せます。 カーテンを閉めるのは惜しい程の眺めです。 でも明日の午前中の自由時間には見たい所が沢山あります。さあ早く寝なくては・・…

コーカサスの旅  グルジア軍用道路

5月17日 8日目 後編グルジア軍用道路 グルジア軍用道路は、トビリシからロシア連邦の一部である北オセチア共和国の首都ウラジカフカスまで続く、全長約210キロの街道のことです。19世紀に南下政策を続ける帝政ロシアが、1801年にグルジアを占領したのに伴い…

コーカサスの旅 グルジア

5月17日 8日目前編 8日目は今回の旅で一番のハイライト。グルジア軍用道路を走ります。グルジアでのガイドさんは、アルメニアに入る前に一度お世話になったタムナさんです。朝一番でトリビシの宿泊ホテル コートヤード バイ マリオットの部屋のカーテンを開…