2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2012年もあと数時間で終わろうとしています。この時期 家の周辺を散歩すると、新年を迎えるために植木が綺麗に剪定されている家々が多くみられ,町並みがより美しく感じられます。 又最近ではあまり見かけなくなった個人の家の門松の飾りつけを見つけると、…

朝6時に伊藤病院に 今回も無事

伊藤病院は表参道にある甲状腺の専門病院で、全国から患者が通うことで有名な病院です。朝の6時の受け付け開始を待ち、6時前には病院の前に列をなすほど信頼を集めている病院。今日は早起きして6時に病院に着くように家を出ました。それでも24番目。 直ぐに…

今日は選挙でした

朝7時に投票所に着くと、既に多くの方が投票していました。今回の選挙は重大な結果をもたらす選挙だと思い「日本政治com」などを見ながら、自分の考えに一番近い政党や候補者探していたのですが、100%自分の思いを託せる政党はありませんでした。政権を取ら…

散歩道で見つけたアンティークショップ

緑の多い町成城の散歩は毎日発見があります国分寺崖線上に位置する神明の森みつ池付近は 湧水が流れる音が心地よい素敵なお散歩コースです。神明の森みつ池には東京都23区内では2か所しか自生していないゲンジボタルや、絶滅危惧種に指定されている動植物が…

東京での散歩道

引っ越しの荷物もようやく整理が出来、東京での生活も落ち着いてまいりました。今日から朝のお散歩を再スタートしました。約1年半住んでいた福岡の平尾浄水通りから福岡植物園付近の緑の多さには及ばないものの 東京世田谷の我家の近くも緑の多い所です。今…

船頭多くして船山に登る

関西に住む友人と電話で話したところ、友人が昨年の震災以来 何故か宙ぶらりんの気持ちで生活していると言います。私もずっと感じていたことです。福岡にいても、東京に居ても、震災前のように地に足がついた気持ちで生活をすることが出来ないのです。選挙前…