2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危機遺産から脱出したガラパゴス諸島へ

明日から行くガラパゴス諸島は、1978年世界自然遺産第1号に登録された所です。 ダーウィンの進化論で有名なガラパゴス諸島。大陸と隔絶されていることから独自の進化を遂げた固有種が多く、それぞれの島ごとに亜種がいるという興味深い諸島ですが、観光地化…

新たな楽しみ youtubeで落語

最近youtubeで落語を観る新たな楽しみが増えました。もちろん落語を聴くのなら生の高座に勝るものはありません。 お正月には新宿の末広亭か上野の鈴本演芸場に初笑いに行くことを毎年恒例にしておりますが、寄席や落語会にそう多くは通うことはできません。…

海外旅行に持って行く??? 戸籍抄本

今月の末には小学生の時からの夢だったガラパゴスに行く予定です。 そんな矢先、ガラパゴス諸島へ向かうための中継地点として知られる南米エクアドルの都市 グアヤキルで日本人の新婚さんが銃撃された痛ましいニュースが飛び込んできました。エクアドルでは…

東京築地のマグロ初競り

ここ数年 異常な価格となった「マグロ初競り」が今年は様変わりしたようです。昨日5日東京・築地市場で、新春恒例の初競りが開かれ、今年の青森・大間町産のクロマグロの最高値は 1匹あたり736万円。 落札者は3年連続で すし店「すしざんまい」を展開する…

新しい年

新年おめでとうございます。ソチオリンピックを控えたロシアでのテロなど、今年も世界中に問題はいろいろあるものの、取りあえず 東京は穏やかな新年を迎えることが出来ました。 今年も自宅近くから美しい富士山を眺めることが出来ました。 外交、経済、原発…