新しい年

新年おめでとうございます。

ソチオリンピックを控えたロシアでのテロなど、今年も世界中に問題はいろいろあるものの、取りあえず
東京は穏やかな新年を迎えることが出来ました。

               今年も自宅近くから美しい富士山を眺めることが出来ました。
          

外交、経済、原発、日本も問題は山積です。

2014年が良い年になりますように。

私個人の今年の抱負は楽しい体験を数多くすること。
そして、まだ行った事のない10か国を廻ることが出来たら良いなと考えております。

*********************************************

先日私の理想とするお話を イスラエル旅行でお世話になった添乗員さんから伺いました。

私たちが旅行できる国は185ヵ国あるそうです。どの旅行社でも扱っている旅行先は約80数かヵ国。
それ以上の国を旅行をしようとすると、個性派旅行代理店が沢山あるので、その中から自分に合った旅行社を選ぶのが良いそうです。

添乗員さんが毎年1度担当する方の中に93歳の男性がいらしたそうです。
その方の人生の目標は185ヵ国を制覇すること。

185ヵ国を廻る旅の倶楽部のようなものもあるそうで、93歳の男性はそのクラブに入っていたそうです。

今は簡単に行けるイランに、危ない時期に旅した時は車の前後を装甲車に守ってもらい旅したと言いますから、どれほど好奇心が旺盛な方なのでしょう。費用も1人500万かかったそうです。凄い資産家なのでしょうね。

毎年届く年賀状が,ある年来なかったので、心配した添乗員さんがお仲間に連絡したところ、なんとその93歳のおじい様、185ヵ国目の旅が終わり、成田に着いた時にお仲間が起こしに行ったら、飛行機の中で眠るように亡くなっていたそうです。

なんて素敵な人生を過ごした方なのでしょう。目標があるからそれまでお元気で長生きできたのでしょうね。

目標を持つことは生きる力になると言うことを あらためて気付かせてくれるお話でした。