2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト熱気球事故

エジプトで熱気球が墜落して日本人4人を含む19人が死亡したニュースが報じられています。熱気球の事故があったエジプト南部ルクソールは、首都カイロから南に約600キロ離れたナイル川沿岸の観光都市。古代エジプトの都テーベがあった場所で、ツタンカーメン…

確定申告に

昨年は福岡の申告会場から確定申告を提出しましたが、東京の世田谷区に戻った私は、例年通り 世田谷の確定申告会場に行く予定でいました。簡単な申告ですが、毎年申告会場でチェックして頂いて提出しております。 申告の帰りに両親、祖父母が眠る豪徳寺にお…

スリランカの旅 説明会に参加

昨日 来月7日から行くスリランカの説明会に行って来ました。確定申告等忙しい時期ですので、事前に簡単にスリランカの情報が入る説明会は嬉しいものです。 スリランカ旅行はクラブツーリズムで申し込みました。 新宿のアイランドウイングに有るクラブツーリ…

試着はしてみるもの

昨日久しぶりに新宿に行きました。デパートの入り口にディスプレーしてあるブラウスに目が留まりました。薄い爽やかな水色、目だたない細かいストラップ柄。袖はロールアップも出来ます。一目で気に入り、売り場を探しました。春から夏にかけ重宝するであろ…

ハワイ島からオアフ島に(ハワイの旅最終編)

ハワイ島観光の玄関口になっているコナ国際空港は「南の島の空港」という雰囲気が漂います。 目の前に広がるのは溶岩帯、空港からはフアラライ山が見えます。これから小さな飛行機に乗ってオアフ島に行きます。オアフ島までは約1時間のフライト。 *****…

ハワイ島でのハプニング   置いて行かれたバスツアー

ハプニング其の一 置いて行かれたバスツアー フォーシーズンズのコンシェルジュに予約をお願いし、ハワイ島一周ツアーのバスにホテルでピックアップして頂くことになっていました。予定の10分以上前にフロントで待っていました。ホテルの担当者も迎えの予定…

知らなかった3月12日のハワイ島の津波被害

ハワイ島はハワイ諸島で最大の島であることから、英語では "Big Island" の愛称でも呼ばれます。 面積は10,432.5 km²。日本の四国の約半分程度、岐阜県ほどの大きさです。 ハワイ王朝を統一したカメハメハ大王の出身地です。宿泊したホテル フォーシーズンズ…

ハワイでの1週間

昨日夜遅くハワイから戻りました。どうやら東京都心は19日正午前ごろから一時的に吹雪のような天候となったようで、積雪はないものの寒い日本の現実に引き戻されました。ハワイには家族で何回か行った事はありますが、今回は娘抜きの私達2人と、友人ご夫妻の…

ハワイ旅行  為替の話 昔1ドルは1円だった

明日から1週間ハワイに行きます。海外に行く時にはその国の歴史などを下調べしてから行くのですが、今回はその必要もあまりなく、のんびりとした旅です。 1981年12月 3歳の娘を連れての初めての家族での海外旅行はハワイでした。 その時1ドルは約220円。 当…

春はそこまで

3連休最後の日。ニューヨークに郵便小包を送る為 家から早足で20分の所にある成城郵便局の本局まで行きました。郵便局のすぐ近くにとれたての野菜の無人販売所があります。今日は新鮮な小松菜が置かれていました。 今日は気持ちの良いお天気お散歩日和。 郵…

明治時代のお雛様柄の器  陶器の修理

節分も終わり 気分は春。 今月はお雛様柄のなます皿を飾る事にしました。 明治時代の物と思われるこのお皿は、7寸皿、なます皿の大、なます皿小 我家に15セットあります。 径21㎝ 径16.5㎝ 径15㎝ 参考までに20年前の7寸皿の価格は1枚40000円 なます皿は記…

節分  鬼問答・福の神の舞

今日は節分。お散歩がてら喜多見の氷川神社の節分祭に行きました。 社殿では祝詞奏上の後、「鬼やらい」の神事が行われます。 この神事は「鬼問答」と「大国舞」「恵比寿舞」との一連の迫儺神事です。 とても珍しく貴重な民俗行事として世田谷区より無形民俗…

立ち入ることの出来ない世界遺産

あっという間に今日からもう2月。今月は13日から1週間ハワイに行くことになっています。ハワイには2つの世界遺産があります。1つはハワイ火山国立公園 2つ目は2010年に登録されたパパハナウモクアケア。ところがパパハナウモクアケア世界遺産には立ち入るこ…