スリランカの旅 説明会に参加

昨日 来月7日から行くスリランカの説明会に行って来ました。

確定申告等忙しい時期ですので、事前に簡単にスリランカの情報が入る説明会は嬉しいものです。
     
スリランカ旅行はクラブツーリズムで申し込みました。
新宿のアイランドウイングに有るクラブツーリズム
ここでは様々な地域の旅行説明会、講座、イベントが等が開催されています。

セイロンティーを頂きながら、アジア地区担当でスリランカにも添乗されたことのある 現地に詳しいスタッフが画像を交えながら,訪れる場所の歴史、見どころを説明して下さいました。
ガイドブックにもなく、現地のガイドさんから伺う事がないかもしれないお話も知ることが出来ました。

        

もちろん旅行会社の宣伝が第一目的と言う事は分かっているのですが・・・クラブツーリズムは、それ以上に旅を愛する人たちをサポートしてくれる新しい形の旅行会社のように思えます。

以前 世界遺産検定を受けたときにも、クラブツーリズムの講座に参加して、筑波大学の大学院の世界遺産専攻の方たち、世界遺産の番組を製作されている方などから多くの事を教えて頂きました。

数年前には、旅で残ってしまったコインに困っていた時に、コインの交換会に行きましたら、そこで色々な国のコインの説明をして頂き、参加していた方に必要な国のコインに交換して頂いた事もありました。
色々な国の猫(記憶では猫ですが・・)の柄のコインを集めて、本を出した方もいらしたようです。

旅の楽しみ方にはいろいろありますが、趣味に合った楽しみ方を学ぶ講座が沢山あるのが嬉しいです。

旅のスケッチ、写真の撮り方、パソコンの操作法なども以前クラブツーリズムで教えて頂きました。

旅行に行かない方も、説明会や講座に出るだけでも楽しいです。
旅の説明会では抽選会もあり、現地のお土産などが当たります。
昨日はそれに加え、説明会に出た人には出入国カード記入代行手数料が無料になると言う特典がありました。