2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった耐火金庫の事

我家ではデジカメがなかった時代の写真のネガを手提げ耐火金庫に入れて保管していました。耐火金庫は、一度購入すればずっと使用できると思っていたのですが 使用期限というものが存在するのですね。耐火材の中に含まれる水分が長い期間の間に気化してしまい…

ウィンターイルミネーション

成城学園前駅の成城コルティの屋上庭園のウィンターイルミネーションがとても綺麗です。 西ヶ丘・オリーブの庭は「JEWEL CORTY」がテーマ。宝石のような輝き。 東ヶ丘・雑木林の丘のテーマは「THE PLANET BLUE」。惑星やロケットなど、宇宙空間にいるような…

素敵なシルバーハウス

親しくしていたご近所の方がシルバーハウスに入られたので、会いに行って来ました。ホテルのような素敵なフロント 至る所にお花が飾られています。 食堂につながる廊下 手前の作品は絵がお好きだった彼女が収集品から寄贈した1点 色々なイベントや旅行もあ…

タマリンド

近くのスーパーで珍しい果物を見つけました。 固くて茶色の殻に覆われているタマリンド。タイから輸入された初めて見る果物でした。 固い殻を割ると中にはこげ茶色の果実が入っています。その果実には細かい根のようなものが絡み付いています。 とても甘い果…

九州から届いた食材

「朝ごはん本舗」と言う九州の食材をネット販売しているお店に 昨日の午前中に注文した品物 今日の午後もう東京の自宅に届きました。東京に戻って来てから2回目の注文です。とても対応がよく気持ちよくお買い物ができます。新鮮なお野菜、そして今回はお豆腐…

無事引っ越しも終わり

1年5か月ぶりの東京での生活。戻る前に「おそうじ本舗」に部屋中のお掃除をお願いしてあったので、気持ちよく日常の生活に戻れました・・・と空っぽの家に戻った時にピッカピカの部屋の状況を見て思ったのですが・・・・・・荷物が届いた後の数日間大変な…

ニューヨーク  ハリケーンの影響

今回ニューヨークを襲ったハリケーン。又も自然の驚異をまざまざと見せつけられました。娘の住むグランドゼロ近くの地域は現在も停電、断水が断続的に続いているようです。その中で仕事を含め日常生活をするのはどんなにか大変なことでしょう。停電でテレビ…