ウィンターイルミネーション

成城学園前駅の成城コルティの屋上庭園のウィンターイルミネーションがとても綺麗です。 

西ヶ丘・オリーブの庭は「JEWEL CORTY」がテーマ。宝石のような輝き。
          

東ヶ丘・雑木林の丘のテーマは「THE PLANET BLUE」。惑星やロケットなど、宇宙空間にいるような神秘的な雰囲気。
          

          

このところ毎晩のようにお買い物の帰りに立ち寄り光の空間を楽しんでいます。
          

          

コルテイーの2階には大きなクリスマスツリー。
          

クリスマスツリーで想い出すのは幼い頃にこの時期本物の樅木が沢山売られていたこと。
それを買って来て飾り付けをしたご家庭も多かったものです。我が家では毎年庭の樅木を掘り起こして、父がそれを植える箱を作り12月は部屋の中にクリスマスツリーとして置かれました。
今では本物の樅木を飾ることは少なくなりましたね。

ところが昨年住んでいた福岡のマンションの吹き抜けのエントランスには本物のとても大きな樅木のクリスマスツリーが飾られ、11月12月と2か月もの間樅木の香りを楽しむことが出来ました・。
数十年ぶりに思い出した樅木の清々しい香りでした。
          

街中が華やぐこの時期、イルミネーションを楽しむ心と同時に、この華やぎで、より悲しみを深く感じてしてしまう 困難を背負った人々も居ることを、幼いころに「マッチ売りの少女」を読んだ頃から
ずっと思い浮かべてしまう時期でもあります。