ニューヨーク  ハリケーンの影響

今回ニューヨークを襲ったハリケーン

又も自然の驚異をまざまざと見せつけられました。

娘の住むグランドゼロ近くの地域は現在も停電、断水が断続的に続いているようです。

その中で仕事を含め日常生活をするのはどんなにか大変なことでしょう。

停電でテレビはもちろんインターネットも全てコネクションが落ち、全く外部からの連絡がとれない状態で、携帯電話も、娘が住んでいる15階までは電波が届かない状態だったそうです。

直ぐに電気の通じている地域の友人宅に避難して、社員に仕事の団取りを連絡し、避難宅で仕事をしているとしばらくたってメールが来ました。

その後 混乱の中で頑張って仕事をこなしている様子は会社のホームページから刻々と伝わってきます。

エレベーターももちろん停電で止まり、お水も止まり、日常生活があっと言う間に出来なくなってしまう大都市のもろさ。

ニューヨーク州インディアンポイント原発3号機が送電網の変動に伴い一時自動停止したと言うニュースには心配しましたが、今回は何事もなく胸をなでおろしています。

早く通常の生活に戻れることを祈りばかりです。

どこに居ても何時災害に見舞われるか分かりません。日頃から災害に備えて お水、食料品の備蓄簡易トイレ、電池式ラジオ等防災グッズの用意は絶対に欠かすことは出来ません。
           
            娘の家のバルコニーからのニューヨークの停電の様子