引っ越し準備  不要になったエアコン

移転の為不要になったエアコン。

廃棄物として引き取って頂くと費用が掛かります。

今回購入して1年半もたっていません。
数年使っていたエアコンもリサイクル店が買い取ってくれたと、知人が話していたことを思いだしました。

そこで、引っ越し業者に紹介して頂いてリサイクル店に引き取りに来ていただきました。

微々たる金額ですが買い取って頂きました。はじめは処分費用、取り外し費用を支払うことを考えていたので、その差は大きいです。

          どんなに古くても室外機についている 銅線に価値があるそうです。
          

5年以上使用の物は基本的に買取対象外で、処分費用がかかる場合がほとんどと言う事ですが、
実はどんなに古くても、エアコンはリサイクル業者にとってはとても欲しい商品なのだそうです。

先日来て下さった引っ越し業者の梱包指導員のお話では、エアコンは古くても室外機についている銅線が売れるのだそうです。回収業者は金属買取業者に転売して1台で数千円の利益を得ているそうです。

そのようなことを伺っていると少々強気で交渉が出来ます。

1年半近く留守にしていた東京の自宅は今日業者が入り大掃除をして下さっています。エアコンの洗浄もお願いしました。

又一歩お引越しの準備が進みました。