2013年 この一年

振り返ると「今年も良い年だった」と思える一年でした。

初めて訪れることが出来た10か国。
どの国、どの旅からも多くの感動を頂きました。

さて私のブログのタイトル「わくわく年齢1000歳を目指す」は、2011年の暮に急に思い立ってブログを始めた時に、タイトルを「○○のHappy Life」にしようと思ったら、そのようなブログの方が多いようで、受け付けて頂けず、徐々に長くした結果何とも変なタイトルになってしまったのです。(○○は愛称)

しかし、今年このタイトルで良かったと思う出来事がありました。

以前から私は、新たな体験が1度出来たら、75日生きたことに匹敵すると考えておりました。

昔から、初物は縁起がよく、食べると寿命が75日延びると言われてきました。好んで初物を食べることや、新たな物事にすすんで手を出すことを、初物食いといいます。

寿命が延びる日数が75日とされる理由には諸説あるそうですが、中国から伝わる五行思想五行説に基いた、季節の区切りの考え方や、種をまき、発芽して収穫までの日数がおよそ75日であることなどがあげられます。

その解釈を少し変えて、新たな経験、体験は75日長生きしたことにすると考えて毎日を過ごしておりました。

人間の寿命は自分の努力ではどうにもならない場合があります。

でも、わくわくする体験を重ね、「わくわく年齢」を延ばすことは自分の力でいくらでもできます。

私の現在の年齢は実年齢は?歳ですが、わくわく年齢は今年だけでも30年ぐらい年を重ねることが出来ました。ですので、現在私は800歳を超えている?決して妖怪ではありません。 1000歳を目指します。

今年は今まで以上にこの目標が私の力になる出来事がありました。

突如 8月に私の元に他の星から招待状と片道切符が届いたのです。
出発日はまだ決まっておりません。でも医師の話では出発日は私の理想より早くなりそうです。

準備はしたものの次の星に行く事などまだ出来ません。
地球の見学がまだ終わっていないのです。

このような事がありましたが、心からこの一年が良い年であったと思えるのです。

来年は1月30日から小学生の頃からの夢だったガラパゴス諸島への旅を実現します。

新しいこと、楽しい事をたくさん体験し「わくわく年齢1000歳」まで年齢を重ねようと思っています。

*********************************************

地球上には争い、災害等 多くの悲しい出来事が沢山ありますが、来年は今年よりも平穏な世界でありますように。