初めてのツアーに参加

今からバスツアーに行ってまいります。
今回の日帰りバスツアーは私にとって初めての体験。
ミステリツアー+吟行のツアーなのです。

添乗員コロッケ西村秀治と行くミステリーツアー(バス俳句第十弾)
費用 5819円         中途半端な金額と思いきや ゴーハイクなのですね
毎月 19日に出るツアー   もしかしたらイックにかけているのでしょうか

案内には5つのヒントが書いてありました。
*その1 
 とある建築(日本人初の建築学科教授に就任した○○出身の日本建築史に残る建物を鑑賞)
*その2 
 とある温泉(アルカリ単純泉の○○温泉でのんびり)
*その3 
 とある神社(年はじめに今年の縁起を占う後参拝。私からのささやかなプレゼント付!)
*その4
 とある観光地(○○城。国の遺産と言われる○○邸など自由散策)
*その5 
 とある施設(お土産施設。○○は絶品!


俳句を人前で詠むどころか、あまり詠んだことのない私には、修行の一日になりそうです。
恥ずかしい思いをすること間違いなしとわかってはいるものの、どんなツアーか覗いてみたい強い衝動。気が付いたら後先考えずに申し込んでいました。

企画者になったつもりで、行き先を推理して見ました。

バスは小倉駅から出発ー引野口ー博多ーと各場所から参加者を乗せ、目的地へと進みます。
私は博多から乗ります。バスの進行方向も考慮し次の答えが出ました。

その1  旧唐津銀行?
その2  武雄温泉?
      昼食には地元の若楠ポークか佐賀牛か烏賊?烏賊が一番食べたいのですが
      何れにせよツアー代金から考えるとそんなに高価な昼食ではないはず
その3  宝当神社?でも、ここって島だからフェリ―に乗っていくのかしら?
      そして添乗員さんからのささやかなプレゼントは宝くじ1枚(はたして今発売中?)
      それよりも、小さな招福猫の方が本命でしょうか?。
その4  唐津城 と旧高取邸?
その5  ここは想像もつかないけれど 
      武雄温泉物産館そして絶品とは あえて少しひねり「がばいばあちゃんの煎餅」?

唐津銀行は正解だとにらんだ為、今回の行き先はこんな推理になりました。

はたして結果はいくつ当たるでしょう       では行ってきます